神奈川の葉山で、アーユルヴェーダ・ヨガ・インド古典武術カラリパヤットをお伝えしています。 楽に楽しく健康で充実した時を生きるために。
by MOKSHAayurveda
カテゴリ
☆最新情報
◎ア-ユルヴェ-ダトリ-トメント
◎ヨガ&カラリクラス
*モクシャについて
*モクシャへのアクセス
*ご予約/お問い合わせ先
*会社概要
・WS&イベントの記録
☆Ayurvedaな日々のこと
最新の記事
[8/11 山の日] 「ぷち..
at 2017-06-21 20:55
MOKSHA SNSリンク集
at 2017-05-10 09:21
Ayurveda Cours..
at 2017-05-09 21:55
トリートメント説明 アーユル..
at 2017-05-09 21:53
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
more...
Skypeボタン
フォロー中のブログ
インド滞在記~アーユルヴ...
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧
パールのコメント


*************************************

*************************************
*************************************


パールのアーユルヴェーダ スタディークラス
に向けて


d0163662_12132716.jpg

何気なく食べている『食事』も、
上手に食べたら『お薬』になります。

家族のちょっとした体調不良は、
台所のスパイスを使ったお料理で改善してしまうのが、インドのお母さん達!


私たちが住む日本で食べている
薬味にも、すばらしい効能があるのをご存知ですか?
みょうが、しそ、しょうが・・・。

上手に取り入れると、お料理のアクセントになって、
夏バテしがちなこの季節でも、
食欲が進みます。

今年の夏は、このちょっとした知恵を使うことで、
楽に乗り切れるかもしれませんよ。

お料理が苦手な方、
インド料理を自宅でも作ってみたい方、
体質に応じたお料理に興味がある方、
是非ご参加ください。



心を込めて
パール よりこ

by moksha-lakshmi | 2010-07-30 12:06 | ☆Ayurvedaな日々のこと
グルプルニマ祭

7月25日。

この日はやっぱり特別な日でした。


たぶんみんなも知っているマヤ暦の『時を外した日』
どの年にも属さないので、「時間から解放された日」とも呼ばれているそう。

時間に縛られないであらゆる時間の制約から解放される日。
今までの流れをリセットして、新しい時に向かいます。
この日に強く持った思いは、次に繋がり現実となっていく特別なパワーがある日と言われています。


そしてもう一つ。。。

インドでも、この日は『グルプルニマ』と言って、グルを讃える満月のお祭りの日。
インドではとても大切にしている日です。


毎年7月の満月の日がそれにあたります。
グル は師のこと。
プルニマ は満月のこと。

サンスクリット語で、Guは暗闇・無知、Ruは暗闇を取り払うもの。
私たちの暗闇や無知を取り除いてくれるのがグルなのです。
月が太陽に照らされるように、グルの叡智に照らされ、人々が輝きだすといわれています。

誰にでもグル的存在の、親であったり、上司、先生など、自分にとっての師がいるはず。
その師に感謝し、そしていま一度自分の進むべき道を見直し誓願を立てて、実行していく。


そんな日でもあるのです。

私も昨日は、今後のビジョンを深く考える時間を持つ事ができました。
これから私がやってくべき事、パートナーとの関わり、今生での自分の存在理由。

これらのビジョンした事をもってこの1年も楽しく過ごそう!!
そんな気持ちに包まれたグルプルニマの日でした。













by moksha-lakshmi | 2010-07-26 17:26 | ☆Ayurvedaな日々のこと