神奈川の葉山で、アーユルヴェーダ・ヨガ・インド古典武術カラリパヤットをお伝えしています。 楽に楽しく健康で充実した時を生きるために。
by MOKSHAayurveda
カテゴリ
☆最新情報
◎ア-ユルヴェ-ダトリ-トメント
◎ヨガ&カラリクラス
*モクシャについて
*モクシャへのアクセス
*ご予約/お問い合わせ先
*会社概要
・WS&イベントの記録
☆Ayurvedaな日々のこと
最新の記事
[8/11 山の日] 「ぷち..
at 2017-06-21 20:55
MOKSHA SNSリンク集
at 2017-05-10 09:21
Ayurveda Cours..
at 2017-05-09 21:55
トリートメント説明 アーユル..
at 2017-05-09 21:53
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
more...
Skypeボタン
フォロー中のブログ
インド滞在記~アーユルヴ...
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧
2010年8月『ラクシュミ&パールと暮らす・アーユルヴェーダな生活3Days』

『ラクシュミ&パールと暮らす・アーユルヴェーダな生活3Days』 in HAYAMA
アーユルヴェーダ合宿 @MOKSHA~普段の生活で溜め込んでいる心と体のデトックス~


*2010年8月10日(火)~12日(木) 2泊3日  

Yoga & Breakfast  同時開催!  詳しくはコチラ

アーユルヴェーダは、人が気持ちよく健やかに美しく生きる為の知恵の宝庫。
幸せになる方法がたくさん詰まっています。


ラクシュミーとパールが南インド・ケララ州のアシュラム(アーユルヴェーダクリニック)で過ごし、実践していた暮らしをそのままみなさんとシェアしたい。
そんな思いを込めて、夏のリトリートを企画しました。

リトリート中には、アーユルヴェーダの体質に応じたカウンセリングを受けながら、自分自身の心や身体の状況を、客観的に捉え、自分にとってもっとも良い生き方を知ることができます。
そしてマッサージを受けたり、ヨガや瞑想を通じて、心と体を強くしなやかにし、深い部分でのデトックスを行っていきます。

アーユルヴェーダの知識にふれて、心身ともに内側からも外側からもクリアに輝く自分になれる暮らしを実践していけるよう5回のレクチャーも組みました。
アーユルヴェーダ的な時間の使い方、食事、デトックス法を学びながら、アーユルヴェーディックフードの調理実習をしたり、自然とふれあいながらのお散歩の時間を持ったり。そしてまずは身の回りをクリアにする、ということからお掃除の時間も入れました。
とても充実した時間を持って頂けると思います。

私たちがアーユルヴェーダを学んだケララのアシュラムにも似た、海と山の素晴らしい自然に囲まれたこの葉山で、アーユルヴェーダにどっぷり浸かった3日間。
自然と調和した暮らしの中で学び、体感し、その素晴らしさ気持ち良さを心と身体で感じましょう。
そしてそれにより変化していく自分自身を楽しみながら味わってみてください。

きっと、心身共にシンプルで幸せな本当の自分に気づき、そこに戻るきっかけを掴んでもらえることでしょう。





******************************

*2010年8月10日(火)~12日(木) 2泊3日 

*メディテーション&Yogaクラス
*アーユルヴェーダ個別カウンセリング
*アーユルヴェーダマッサージ(アビアンガベーシックコース付)
*アーユルヴェーダレクチャー(全4回)
*アーユルヴェーディック ビューティーアドバイス
*美味しいベジタリアンの食事(全7回・内1回調理実習)
*宿泊
付き



募集人数  5名(最小催行人数3名)

場所  アーユルヴェーダスタディセンター Moksha
           神奈川県三浦郡葉山町一色1323−2

金額   ¥63,000.(税込み)


******************************


*スケジュール

8月10日 (火)

11:00       集合  オリエンテーション
12:00       お昼ご飯

13:00~14:30   レクチャー1~アーユルヴェーダの世界を覗く~ 

15:00~17:00     個別カウンセリング&マッサージ 1名
           他の人は自由時間(葉山探索や読書など)

17:00        お散歩(一色海岸まで) 
18:30       夕食 お天気が良ければお弁当を持っていって海で食べましょう。
19:30~21:00   シャワータイム

21:00~22:00    レクチャー4~ラクシュミーの ビューティーアドバイス~
            就寝前のビューティーアドバイス


22:30~      就寝



******************************


8月11日(水)
5:00         起床

5:30~7:30    メディテーション&呼吸法&ヨガ

7:30~7:50     お掃除タイム
7:50~8:40     シャワータイム   
8:40         朝食 (野菜&フルーツのスムージー)

9:00~9:30     レクチャー4 朝のビューティーアドバイス

10:00~12:30     ~アーユルヴェーディックフードの調理実習~ & 昼食
         
12:45~14:00  レクチャー2 ~自分でできるデトックス~

14:30~18:30    個別カウンセリング&マッサージ 2名
   他の人は自由時間(葉山探索や読書など)

19:00        夕食

20:00~21:00   レクチャー特別編ラクシュミーとパールのインドのお話
           (前後各自シャワータイム)


22:30~      就寝



******************************


8月12日(木)
5:00         起床

5:30~7:30     メディテーション&呼吸法&ヨガ
7:30~7:50     お掃除タイム

8:00        朝食 (野菜&フルーツのスムージー)

8:30~12:30     個別カウンセリング&マッサージ 2名
           他の人は自由時間(葉山探索や読書、シャワータイムなど)   

12:30       お昼ご飯

13:30~14:30    レクチャー3 ~Touch is Love! 触れることは愛 ~

14:40~16:00    レクチャー5 ~みんなの心と体の変化をシェアする時間~

16:00        解散



*やむなくスケジュールが変更になる場合もございます。ご了承ください。


********************
********************


レクチャー1
~アーユルヴェーダの世界を覗く~

暮らしに生かせるアーユルヴェーダの基本理論を、わかりやすくお伝えします。


アーユルヴェーダは、万物は空風火水土で構成されていると考えます。
勿論、私たちの体もこの5元素によって作られています。

空と風の要素をもつヴァータ=感性のままに漂い、行動力抜群。
火と水の要素をもつピッタ=目的意識が強く、情熱的。
水と土の要素をもつカパ=愛情豊かで、マイペース。

自分が生まれもってきた性質(体質や性格)を、チャートを使って楽しく診断してみましょう。
長所や弱点を客観的に知ることは、本来の自分への近道。
ちょっとした工夫が、スムーズで伸びやかな毎日に繋がります。
自分自身の特徴を最大限に活かし、弱点は簡単にバランスを取る。
もっと自然の流れに寄り添そい、楽に楽しく過ごせるようになる為の方法を学びましょう。



**********
レクチャー2
~自分でできるデトックス~

アーユルヴェーダでは、体内の毒素を排出することを重要視しています。

体内の毒素はあらゆる体の不調や病気の原因になります。
逆に、毒素を残さない方法を知れば、いつまでも若々しさを保つことができるのです。
セルフマッサージや、点鼻法、オイルでの口うがいなど、
日々の暮らしに取り入れられるお家でできるデトックス方法を実際に体感してみましょう。



**********
レクチャー3
~Touch is Love! 触れることは愛 ~

恋人や家族、友人に触れていますか?

触れることは、言葉を越えたコミュニケーション。小さい頃、おばあちゃんやおじいちゃんの肩たたきをしたら、とっても喜んでもらった記憶が誰にでもあるはずです。この講義では、大切な人の体をどのように触れてあげると楽になるか、リラックスできるかをペアになって学びます。特別なことができなくても、少し触れ合うことが大きな幸せに繋がることを感じて頂けると思います。

簡単なアーユルヴェーディック マッサージのテクニックを使って、人を癒すそして自分を癒すことの素晴らしさを体感してみましょう。



**********
レクチャー4
~ラクシュミーのアーユルヴェーディック ビューティーアドバイス~

ラクシュミーが長年ヘアメイクアーティストとして培った、その人の持つ美しさを最大限に引き出す技術のエッセンスをアーユルヴェーダの知恵に融合させてみなさんにお伝えします。


本来の美しさとは内側からにじみでてくるオーラのようなもの。その美しさを得るにはまず自分に向き合い、自分を大切にする事から始めます。アーユルヴェーダの古典にも『外を美しく飾ることが、内面にも大きな影響を与える』というようなことが記されているように、女性として美しくあることは自分自身にはもちろん、恋人や家族に幸せをもたらす為にもとても大切なことだと考えます。多くの人を幸せにする女性としての役割をいま一度見直してみませんか?
きっとこれからの人生がもっと輝くものになっていくことは間違いないでしょう。

正しいスキンケアの方法、メイクアップに対する考え方など、実際に鏡に向かいながら美しくなること実践してみましょう。


**********
レクチャー5
~みんなの心と体の変化をシェアする時間~

アーユルヴェーダ的な生活を通して生まれた心の体の変化を、皆でシェアする時間です。


心と体の調和ができてくると、色々な気づきや発見があるもの。
私たちは、大きな宇宙のエネルギーに包まれ、それぞれにユニークな体質や性格を持っています。
この合宿での出会いに、感謝しながらお互いの変化を喜び合い、これからのライフスタイルについて話し合います。みんなの思いや体験が一つになることで、たくさんの気づきと大きなパワーがそこに生まれ、より深い部分の自分を知るきっかけを掴むことができるでしょう。


**********
レクチャー特別編
~本当の自分に出合う場所・INDIA ~

ラクシュミーとパールが学んで暮らした、南インド・ケララ州のアシュラム(寺院)&アーユルヴェーダクリニックでの出来事や感じた事をみなさんにシェアします。

インドという地に学んだ事、その深い知恵について、写真を見ながら皆さんでお話ししましょう。



********************
********************



ベジごはんを作る人**伊藤トモヨさん**

ベジタリアンのケータリングを口コミで展開中。
トモヨさんのつくるベジご飯は、なんだかほっとする、みんなが幸せになる味。
食べる事の意味をあらためて深く感じるごはんです。

いつもみなさんから大反響!!
「何これ!!」「おいしい〜」との声しきり!

それもそのはず!
ともよさんは、つくる前にインスピレーションがやってこないと作り始められないそうです。
食べてくれる人と、大地や海や、宇宙のパワーをつなぐ。
トモヨさんにとって、ごはんづくりはそんな作業でもあるのです。


ふだんのマクロビオティックベースのものにインド・アーユルヴェーダのエッセンスを少し足して、Moksha用に仕上げてもらっています。

食べる事も大きなたのしみ**
そして、良い食べ物、愛情のこもった食べ物を食べる事は、体と心の健康、そして幸せへの第一歩です。

ぜひ、みなさんに食べてもらいたいです***

by moksha-lakshmi | 2010-08-31 20:31 | ・WS&イベントの記録