神奈川・葉山よりアーユルヴェーダをお伝えしている"モクシャ"のラクシュミです。このBLOGでは日々の素敵な出来事や、皆様へのお知らせを書きとめています。
by MOKSHAayurveda

<   2010年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
yama house in Hayama☆スケジュール変更しました☆
10月最後の3日間。
Mokshaは「yama」の世界へ・・・

撮影用特殊衣装やインテリアなどを制作。
その技術をクッションやカーテンなどに写し込み
Moksha が丸ごと「yama」の世界にワープします。

「yama」と「Moksha」がコラボした
心地よい雰囲気が流れる空間の中で
インド音楽・カフェ・アーユルヴェーダWS・Yogaクラスなど
お楽しみいただける、3日間の素敵なイベントです。

yama house in Hayama
「Yama」by Mariko Sasaki 展示会&イベント

●場所:モクシャ

●日時:2010年1029日(金)〜31日(日)
「Yama」by Mariko Sasaki 展示会&イベント

●スケジュール
・29日/10時〜 ◎Paruのアーユルヴェーダ・ワークショップ
・30日/18時〜 ベリーダンス/Performance: MIHO(Studio Ritam)
・31日/15時〜 1st-LIVE: トーキョー メトロ
    /18時〜 2nd-LIVE: トーキョー メトロ

*スケジュール変更しました。
・30日/ベリーダンスは台風のため31日に順延します。

・31日/16時〜 ベリーダンス
     18時〜 LIVE

パラダイスアレーのパンをはじめ、ベジライトミール、
おいしいサングリアや、チャイ
用意してお待ちしています。


※イベントについて詳しくはこちら  
※yamaのホームページはこちら
※ホテルニュートーキョーのホームページはこちら
(このうちのメンバー2名で構成するのがトーキョーメトロです)
by moksha-lakshmi | 2010-10-31 12:57 | ・WS&イベントの記録
愛のこもった
d0163662_154392.jpg


これ、
なんだと思います?


たぶん、
みんなが知っている。。。


『鶏頭』です。


。。。でも、こんなの見たことない。

このビロードのような質感、
そしてもの凄くずっしりした重量感、
ハンパない大きさ。


たぶん、
みんなが知ってる鶏頭の

『それ』

とは違うはず。



この素晴らしいお花を創っているのが、


長者ヶ崎近くの山で、
お花農家を営む、

よしおさん 
d0163662_272286.jpg


こだわった繊細な仕事で、
たくさんの愛をこめて、
美しいお花を創ってます。




この鶏頭に惚れ込んでしまったLakshmiは、
『ゆずってくださぁ〜い!!』
とお願いしました。


なぜなら、
今月末のイベント、

yama house

の時に飾りたかったから。



『ぜったいyamaちゃんの作品の雰囲気にぴったり!』
と思ったのです!


たくさん切っていただいてご満悦。


イベントに来たら、
この鶏頭もチェックしてくださいね。


d0163662_2165357.jpg
なにせ重いのです(汗)
by moksha-lakshmi | 2010-10-26 02:24 | ☆Ayurvedaな日々のこと
マガジンハウス 
d0163662_1251058.jpg



この前、ジェーンの取材がありました。



ヘアメイクさんではなく、

葉山に引っ越してきたYogaティーチャーマナ
お友達として登場!


その時取材に行った、
もう一人のお友達。

hideさんの小屋の上から撮った写真。



最高の眺めです。


みんながここに来て、
ただ海を見て、
リセットして帰っていくんだって。。。









by moksha-lakshmi | 2010-10-26 01:42 | ☆Ayurvedaな日々のこと
いつの間にか。。。
d0163662_11451.jpg



ある日気がついたら、
家の裏庭にすだちがなってました。


私たちは、
それを見て季節を知るけれど、



植物は、
自然の動きを自分で感じて、
花をつけ、
実をつける。



むかしは人間もそれを感じることができたはず。。。




そろそろ、

自然を感じ取ることができる力を、
取り戻してもいい頃なんじゃないかなぁ。


by moksha-lakshmi | 2010-10-26 01:10 | ☆Ayurvedaな日々のこと
ベジフェスタ
先週末、代々木公園で行われた、ベジフェスタに行ってきました。
短い時間だったけど、カカオマジックの松田すみれちゃんと待ち合わせ。
楽しかった〜!
d0163662_11153565.jpg
かわいいベジタリアンフードのお店。

他にも無農薬野菜を売っているお店や、
ローフードの食材を売っているお店とがいっぱい!


d0163662_11153531.jpg
私のお気に入り「ソイマヨ」 普通のマヨネーズとかわらないおいしさ!オススメです!





d0163662_11153564.jpg











アーユルヴェーダ石けんのミシュラ京子さんも出店してました。
アーユルヴェーダハーブを使ったこの石けんは、とってもパワフルでマイルド。
やさしい香りに癒されます。



どのお店もたくさんの人でにぎわってました。
ベジ人口の多さにびっくり!
そういう意識を持って暮らしている人も多いんだなぁと思うと嬉しくなりました。

今回は終わっちゃったけど、また次の機会にぜひ行ってみて。
とても楽しいですよ。
by moksha-lakshmi | 2010-10-19 11:15 | ☆Ayurvedaな日々のこと
南インド料理
d0163662_15172383.jpg


今日のランチは、南インド料理。

八重洲にある『ダバインデイア』に行ってきました。

東京にはたくさんのインディアレストランがあるけど、南インド料理を出すお店はまだまだ少ないです。

北インドより、あっさりしてて、辛すぎず、日本人好み。

東京ではピカイチ
大好きなお店です。


お料理の写真を撮ろうと思ってたのに、食べるのに一生懸命で忘れてました。

せめて、チャイの写真でも。。。
by moksha-lakshmi | 2010-10-16 15:17 | ☆Ayurvedaな日々のこと
奈良

d0163662_2343341.jpg

         春日大社の鹿がお出迎え。つぶらな瞳がキュート!

インドに行ってからというもの、やたらとインドから伝わった日本の文化が気になりだしました。


お米などの食文化やお茶の文化。
言葉もとても似たところがあるし。

そして、遥か昔に海を渡って伝わり、名前と姿を少しだけかえて今ではすっかり日本でも親しまれている神さまや仏さまもたくさんいます。


d0163662_2343357.jpg

言わずと知れた、東大寺の大仏さま


そんな事から、日本の古い文化が残る奈良に無性に行きたくなって、すごく久しぶりに行って来ました。

いつぶり?
、、、たぶん小学校か中学校の遠足ぶり!
大むかしな話。。。


雨上がりの奈良はしっとりとした空気に包まれていました。

インドと日本。
アジアな繋がりを感じながら、数十年ぶりの大人の遠足、楽しんできました。


奈良はいま、平城遷都1300年記念祝典のイベントをやっていて、日頃見る事ができない仏像や秘宝を拝観できるので、とってもおすすめです。

d0163662_2343327.jpg





キャラクターのせんとくん。かわいい!!?
by moksha-lakshmi | 2010-10-07 23:04 | ☆Ayurvedaな日々のこと