神奈川の葉山で、アーユルヴェーダ・ヨガ・インド古典武術カラリパヤットをお伝えしています。 楽に楽しく健康で充実した時を生きるために。
by MOKSHAayurveda
カテゴリ
☆最新情報
◎ア-ユルヴェ-ダトリ-トメント
◎ヨガ&カラリクラス
*モクシャについて
*モクシャへのアクセス
*ご予約/お問い合わせ先
*会社概要
・WS&イベントの記録
☆Ayurvedaな日々のこと
最新の記事
[8/11 山の日] 「ぷち..
at 2017-06-21 20:55
MOKSHA SNSリンク集
at 2017-05-10 09:21
Ayurveda Cours..
at 2017-05-09 21:55
トリートメント説明 アーユル..
at 2017-05-09 21:53
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
more...
Skypeボタン
フォロー中のブログ
インド滞在記~アーユルヴ...
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Seoul2
d0163662_1043395.jpg


今回の韓国は
テレビ番組の撮影。

素敵な韓国茶のカフェや、
d0163662_1013549.jpg
お寺がプロデュースしてる韓国精進料理のお店、
白磁の陶器屋さんなどなど。
d0163662_1014582.jpg
ひと味違った韓国を紹介します。

ぜひ見てくださいね。





1218日から3月まで
旅チャンネル

『ソウルゴージャスガイド』








ソムリエの田崎真也さん
深澤里奈ちゃんが韓国を旅します。

仕事だったけど、十分満喫。

楽しかった。


またプライベートでも来てみたいなぁ。
by moksha-lakshmi | 2010-11-12 18:43 | ☆Ayurvedaな日々のこと
Seoul
d0163662_1332679.jpg

撮影のお仕事で、ソウルに来ています。

10年ぶりくらいに来たソウルは、
とっても都会になっていました。
ホテルもピカピカ、
街にもきれいなビルが立ち並びます。

韓国は日本より少し寒くて、
今朝の気温は0℃
日中は5℃前後。

一足早い冬を体験しています。

山は紅葉で
赤や黄色に彩られています。
街の銀杏並木は
ゴールドに輝いてとってもきれい。
この季節はおすすめかも!


きのうは、いきなりのフリー。
ホテルのSpaへ。

基本はおさえとかなきゃ!

、ということで、
あかすりとマッサージを受けに。。。

日頃、肌を擦ったり、
洗いすぎることを推奨しないので
私自身もほとんど肌を擦りません。
けど、
この時ばかりは、むちゃくちゃ擦られたぁ〜!

1年くらい擦らなくてもいいかもっ!笑


あかすり定番コスチューム(黒のブラジャーとパンツ)
のおばちゃんが、
気合いをいれてゴシゴシ。。。

ゴシゴシ。。。


そのあとは、
オイルマッサージ、
キュウリのパック、
シャンプー
へと続きます。


キュウリのパックはおろしたて!

頭の上で、
ゴリゴリと音がしたかと思ったら、
次の瞬間、
顔の上には山盛りのおろしキュウリが、、、汗&笑


けど、
韓国あなどれじ!
終わったあとは、お肌つるつる
もっちり、しっとり。


仕事に来たのに、なんだか癒されてしまった、
ロケ初日でした。
by moksha-lakshmi | 2010-11-10 13:03 | ☆Ayurvedaな日々のこと
おなじ
d0163662_17373375.jpg

東京の

靖国通りで見た夕日。


どこにでも、
おなじ太陽が
昇って
沈む。


アフリカの草原にも、
インドのヒマラヤにも、

葉山の海にも、
東京のビルの谷間にも。


どこにでも、
光をそそいでくれている。
by moksha-lakshmi | 2010-11-06 17:37 | ☆Ayurvedaな日々のこと
引き続きホテルにて
d0163662_1195637.jpg

ついでにランチも!

お豆、セイタン入り。

野菜もたっぷりのった、

『マクロビオティクカレー』


おいし〜い!


どこに行っても、なぜだかカレーを頼んでしまう。。。(笑)

前世はインド人か?
by moksha-lakshmi | 2010-11-05 11:09
思わぬご褒美
d0163662_10471377.jpg

今日は、
東京でヘアメイクのお仕事。

いつものように、愛車でドライブ。
着いたぁ〜

。。。
と思ったら、、、
あれっ?
時間早かった?

12時でいいのに10時に着いちゃった(笑)


どこで待ってようか?

温泉?
(清水湯というお気に入りがあるの!)

スタバ?

せっかくだから、
ホテルに行ってみよう!



ホテルのカフェで、
お茶を飲みながら、
事務仕事。



我ながらナイスアイディア!

優雅な気分で、仕事もはかどります。


Wi-Fi飛んでるし。。。


サイコ〜

神さま、

素敵な時間を、
ありがとう!
by moksha-lakshmi | 2010-11-05 10:47
幸せな日

cafeOHANAでのイベント、
「Touch INDIA」

とってもいい雰囲気が流れてました。


ヘッドマッサージのワークショップは、
いまに生きる人たちにはとっても必要!

今日のワークッショップで
ますますそれを実感しました。



頭をマッサージすることによって、
心まで揉みほぐす。

いろいろ、頭の中に溜まったものを、

ゆるめて

溶かして

流し出す

究極のトリートメント!


d0163662_3204732.jpg
cafeOHANAのご飯も本当においしい〜

もちろん、チャイもカレーも食べました。



d0163662_344508.jpg


そして、関口さんと、逆瀬川さんのインディアンライブも最高!!

ほんとにほんとに、幸せな日でした。



みんな

ありがとう。
by moksha-lakshmi | 2010-11-04 03:34 | ☆Ayurvedaな日々のこと
11/3『Touch INDIA』 三軒茶屋にてイベントやります!

『Touch INDIA』  インディアンイベント
11月3日(水)祝日 

△16:00~17:30  参加費¥2,500. (要予約 ayurveda@moksha.jp)
Ayurvedic Head Massage  by Lakshmi&Paru
自然の流れとともにある、アーユルヴェーダの世界を覗いてみましょう。
ペアで、アーユルヴェーダ式ヘッドマッサージのHow toを練習します。
それは”至福”のトリートメント。Love をシェアする素敵なコミュ二ケーションです。
自分の大切な人の為に、自分がなにかできること。1つ増やしてみませんか?
アーユルヴェーダ的、季節の過ごし方ワンポイントアドバイスもあります。


アーユルヴェーダって?
インドで5000年も前から伝わる伝承医学。
アーユルヴェーダの知恵をほんのすこし生活に取り入れることで、健康で無駄のない体と心を創ることが出来ます。
自然の流れにぴったり合ったとても理にかなった納得の理論。
とっても興味深くて夢中になること間違いなしです。



△19:00~20:00  ノーチャージ(投げ銭制)
Traditional indian music 
出演:関口祐一(サロード)逆瀬川健治(タブラ)
インド古典音楽は、その旋律とリズムが、心や体にまで素晴らしい影響を及ぼします。
すべては波動・・・音からできている。すべての源であるその響きを感じることで、本来の自分を見つめる時間を持ちましょう。瞑想にも似たその心地よさをぜひ体験してみてください。




秋の心地のいい季節に、からだを癒すマッサージと心を癒す響き。
そして、OHANAカフェの特製カレーやチャイでインドな世界に浸りましょう!


自分に向き合い自分を大切にする時間、一緒に過ごしませんか。



d0163662_950413.jpg

d0163662_950281.jpg

by Moksha-Lakshmi | 2010-11-03 12:58 | ・WS&イベントの記録
アーユルヴェーダな出来事
前から行ってみたかった、日本ヴェーダーンタ協会に行ってきました。
そこは、日本で言う[お寺]のような場所。


インドから来たDr. Bheema Bhatドクタービーマ・バット先生による講義です。
ドクターは、デリーのホーリーファミリー病院でアーユルヴェーダ部長を務めていられるそう。


講義内容は『アーユルヴェーダ治療の特徴』


この言葉にもあるように、インドではアーユルヴェーダは治療の一環であり、
私が学んだケララ州のクリニックにも、毎日のようにたくさんの患者さんが訪れていました。
(あちらではペイシェントと呼んでいました)



1ヶ月、2ヶ月と入院している患者さんも常に滞在。

その中には、西洋医学ではもう治療が出来ない為、
最終的にアーユルヴェーダを頼って来院する人も少なくありませんでした。

そういう方達の目の光がだんだん生命力に溢れてくる。。。
そんな素晴らしい現象を、インドのクリニックでは見る事が出来ました。



このように、
インドでは

『病気を治す』という目的と、

もう1つ重要なのは、

『未病を防ぐ』ために、
生活にアーユルヴェーダの要素を取り入れ、
病気にならない心身を養う。

といった、とても大きな役割があるのです。



当たり前ですが、
病気にならなければ、病気を治す必要はありません。


そうなる前に、
自分を知って自分をいつもクリアにしておく。


そんな事ができる叡智がアーユルヴェーダにはぎっしりと深〜く詰まっています。


インドでは、生活に深く根付いた知識もあり、道ばたにはアーユルヴェーダのハーブが至る所に生えています。
とても素敵な環境です。



ここ日本でも、

自分に役立つ知識をみんなが知って、
日本の地で採れるハーブを使って、
もっとみんなが楽にしあわせに生きることができたら。。。


そんなHappyなことを考えながら、

日々、

アーユルヴェーダなことをさせてもらっています。




d0163662_1483635.jpg
by moksha-lakshmi | 2010-11-03 01:49 | 未分類