神奈川・葉山よりアーユルヴェーダをお伝えしている"モクシャ"のラクシュミです。このBLOGでは日々の素敵な出来事や、皆様へのお知らせを書きとめています。
by MOKSHAayurveda

<   2011年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧
MOKSHA 1周年
パールから、メールが届きました。

********
ラクシュミへ。

5月29日で、mokshaは、
1歳になりました。

おめでとう!

これからのビジョンを、
しっかりと現実にしていこうね。

どうぞ
よろしくお願いします。

今度またお祝いしようね。

********


しかもオープニングパーティーの時の写真付き!
d0163662_1421546.jpg



今やらなきゃ!なことが多くて忘れてたよ。


写真みて、
懐かしさと、その時の思い。
それからの1年間。。。

いろんなことが思い出されて泣きそうになっちゃった。


それは、
しんどかったこともあったけど、

みんなの愛にささえてもらったことが、
からだにじんわりしみて、
それがいま大きな波動になって心からでてきたから。

みなさん、ほんとうにありがとう。
感謝します。





パール、
とっても励みになった!
これからも楽しくがんばろう。



みんなにささえられて、

みんなのために、
自分のためにも。




1年前に神さまの前で祈った祈りはちゃんと届いてると思うよ。


『みんなが幸せになりますように』



d0163662_14332258.jpg



『私たちの師 Swami Goraknath(スワミ ゴーラクナス)に感謝の意を捧げます。』



by moksha-lakshmi | 2011-05-30 14:41 | ☆Ayurvedaな日々のこと
お水のこと〜偶然がいろいろあった日〜
d0163662_132349.jpg


安田愛ちゃんと久しぶりにお仕事しました。

BWTという浄水器のお仕事です。

前から水には感心があったものの、地震以来、もっともっと感心を持たざるを得なくなっています。

前は近所で山から流れてくる水を汲んでいました。
けどいまは少し心配。


スーパーでペットボトルの水を買ってみたり、

通販で大分の水『龍石水』20リッターを買ってみたりしているけど、

野菜やお米を洗うのとかにもに使っていたらぜんぜん間に合わない。


そこで、どうしたものかと考えて、、、
やっぱ浄水器&セラミック&炭かな〜と、

思い立った翌日行ったのがこの仕事でした。

『わ〜!なんてタイムリ〜♡』
「お水の仕事」としか聞いてなかったからね。


『こんなの欲しかったんだよね〜!!』
『、、、きのうから。。』


という訳で、その日からこれ使っています。


浄水器の会社<株式会社シービック>さん的には、
放射性物質の除去能力に関してはデーターがないのでわからないということですが、

私的には<これで浄化したお水に炭とEMセラミックを入れて一晩置く>
というところで今の時点は納得することにしました。


お水も空気も住む場所も、
今はみんな自分の選択にかかっていて、とっても難しいけれど、


まずは自分が気持ちいいことを選ぶ。

それしかないのかなぁ、と思っています。



d0163662_1333680.jpg

久しぶりに会った。愛ちゃんと。。
半年近くも会ってなかったね。

撮影のあと、シービックの佐々木さんが予約して下さった、カフェでランチ。
なんと『フィアットカフェ』
つながってる〜!いろいろと!!


そう、私の愛車の『FIAT500』のカフェ。



かわいい!おいしい!!リーズナブル!!
そして店員さんがとっても親切!
自社農園から毎日収穫される有機野菜のサラダビュッフェもついています。
<これが気に入ったの〜>

みなさんも近くに行ったらぜひ行ってみて下さい。


その後、
愛ちゃんとつもる話をしながら、まったり時間を過ごしたのでした。

佐々木さんありがとうございました。

by moksha-lakshmi | 2011-05-30 13:33 | ☆Ayurvedaな日々のこと
褒められるとますますきれいに!
d0163662_11554972.jpg
<とっても香りのいいバラ・蜘蛛がお散歩中>




いまMOKSHAの庭にはたくさんの花が咲いています。

昨年植えたバラやハーブ。

大家さんが植えてずっと長年育てていたお花。

勝手に生えてくるものもあります。



どの花もがんばって開いていて。。。
かわいいなぁ〜


家の中から外を眺めると、まるでお花畑のよう。
とっても癒されます。


今日は久しぶりの梅雨の晴れ間。
青空が見えて太陽が照って気持ちいい。

お花もよりいっそう輝いて見えます。

きれいだね〜って声をかけて育てるともっともっときれいに咲いてくれます。

あれっ?
それって人間の女性も同じかもね。。。笑








<いま裏庭は紫陽花のつぼみでいっぱい。
梅雨の雨をたっぷり吸ってきれいに咲くのが楽しみ>
d0163662_1281210.jpg

<この白いお花はコリアンダー。
三浦のたかいく農園さんから食用として買ったもの。
あまりにも根っこが立派だったので植えてみたら、かわいい花まで咲きました>
d0163662_1274915.jpg


d0163662_1272056.jpg
<神さまに飾る為に植えたマリーゴールド>






d0163662_1262584.jpg









<風にフワフワなびいて窓の外から癒してくれるハーブたち>
d0163662_1254569.jpg
d0163662_1245711.jpg
d0163662_1242163.jpg

by moksha-lakshmi | 2011-05-30 12:36 | ☆Ayurvedaな日々のこと
Re beauty 1Dayアドバンスクラス
d0163662_192623.jpg
coming soon!
リ・ビューティー 1Dayアドバンスクラス

こころとからだを深い部分から見つめ、アーユルヴェーダの知識をもとに、本当の意味で美しくあること、美しく生きることを考えるクラスです。



本当の美しさを取り戻す
本来、自然界にあるものは、みな美しく完全な存在です。
花や木々、海や山を見ても、自然界はみな、ため息がでるほどに輝いています。

私たち人間も本質はそうなはず。
けれどもいま、自然界とは離れてしまった生活の中で、本質を見失っている人も少なくありません。

自然の大切さ、空気や水のありがたさ。
いかに自然と共に生きるかをいま一度考え直す時にあるのかもしれません。

自然とともに健康に美しく幸せに生きる知恵が、アーユルヴェーダの教えの中にはたくさん詰まっています。
その深い叡智を学び、体感し、幸せな美しく輝く本当の自分へと気持ちよくシフトしていきましょう。






**Re Beauty **

心の時間 
メディテーション<瞑想>・プレYoga<簡単な体操>・プラナヤマ<呼吸法>・スーリアナマスカーラ<太陽礼拝>・シャバアーサナ<深いリラクゼーションタイム>


食の時間
ともよさんが丁寧に愛情を込めて作ったベジタリアンのお弁当をいただきます。『食べること』それは食べ物の持っているエネルギーや作る人の愛にあふれた『気』を取り込むこと。究極の癒しそして究極のパワーチャージでもあります。本当の意味での食べること』の大切さを感じます。



美しく生きるための時間
なにげない日々の暮らしの中で、本当に心とからだが喜ぶことを考えていきます。毎回違ったテーマをもとに、チャイを飲みつつ楽しくお話しながら学んでいきましょう。    
・アーユルヴェーダにおける毒素を残さない食事方法
・季節にあった食べものについて
・自分の体質(ドーシャ)にあった生活リズムについて
・季節におけるナチュラルコスメを使ったスキンケア方法
・1日の時間、季節の流れにあわせた過ごし方
・アーユルヴェーダ セルフマッサージ法
・瞑想と呼吸法の重要性について
・ベジタリアンについて
・ベジタリアン調理実習
・南インド料理
など。。。


****6月のRe Beauty ****
・アーユルヴェーダとは?
・なぜ瞑想と呼吸法が大切なのか?
・アーユルヴェーダ的生活の基本




●日時:2011年 7月16日 土曜日  10時〜14時30分
(毎月1回開催します)

●金額: ¥5,000.(お弁当&チャイ付き)
     
●定員: 10名
要予約 ご予約はこちら 

●持ち物:動きやすい服装、筆記用具、
ヨガマット(レンタルもございます。ご予約の時にお知らせください)



 

生命は土に始まり土に還る。
気に始まり気に還る。
光とパワーをもった人間の輝きこそが、まさにエネルギーの源である。
<古代インドの哲学より>
(参照:ヨガ呼吸・瞑想百科 プラーナによるバランス回復)


by moksha-lakshmi | 2011-05-30 00:07 | ・WS&イベントの記録
together!!
d0163662_10355677.jpg
Allways they are together!



またまた、インドから子犬の写真が送られてきた。

今度は加工されている。。。(^^;




インドっぽい、キッチュな感じと、
輪になってミルクを飲む光景が、
あんまりかわいくて、つい笑っちゃった。



ほのぼの〜♡








インド在住の坂田マルハン美穂さんのブログに、
インドの動物事情が書かれていました。



インドにも"動物保護団体(CUPA)"なるものがあるらしい。



以前から、野良牛を集めてエサをやって、
お世話をしている場所があるのは知っていたけれど。。。





CUPAは、怪我をしたり弱っている犬や猫の動物を保護して、
元気になったらまたどこかに放すのだそうです。

もちろん里親が見つかってもらわれて行くこともあります。






”放す”って、日本ではしないことだと思います。
だから聞き慣れない。


なんで、、、?






インドには犬の殺処分はありません。




だから路上に犬や動物たちがあふれています。



なので一方では、子供がかまれたり、
狂犬病の問題とかも抱えています。






けれども、人間も動物も生きるものが、
みんな一緒に自然に寄り添って暮らしてる。




路上に人間と犬が(野良犬)ならんでなんとなく座ってたり、


神さまにかける花輪を首にかけてもらった犬が、
意気揚々と市場の中を歩いていたり。
d0163662_12281244.jpg






日本は先進国というけれど、はたしてそうだろうか?


野良犬はいない。
狂犬病はない。




安全でクリーンに見える、その裏側では、
毎日人間の手によって命を終える動物たちがいる。


保健所の職員のひとたちは、仕事でやっているだけで、
日本人のみんなの心の固まりがその仕事をつくってる。




命の大切さ。


そのことをほんとうに理解して、

命を育み、大切にする。





それがほんとうに進んでいるということではないでしょうか?


d0163662_12273716.jpg

<目がキラキラの南インドの野良犬たち>


by moksha-lakshmi | 2011-05-21 12:41 | ☆Ayurvedaな日々のこと
India Dog
南インド・ケララ州のSajinの家に子犬が産まれました。

インドでは、野良犬(野良牛も!?)がうろついてたりして、
あんまり犬を大切にしないイメージがありますが、
南インドでは、日本と同じように大切にして犬と暮らしています。


Sajin の家では、なおの事とっても可愛がっています。
Sajinが言うにはポメラニアンらしいです。


とにかくかわいい!
ちいさいいのち。
見ていやされてくださ〜い。

いんど犬7連発です!!

d0163662_20105750.jpg
『お腹すいたよ〜』 I'm hungry!



d0163662_2071063.jpg
<インドでは犬も主食は『米』ベジタリアン犬!> Tasty (^^)v ☆



d0163662_20111935.jpg
<きょうだい仲良し。砂の上で一緒に遊びます> Love...♥♥



d0163662_208416.jpg
<だっこされて気持ちいい〜> Good feeling***



d0163662_20963.jpg
<あそんでもらって楽しいね> Happy♡♡♡



d0163662_2093137.jpg
<どこ見てるのかな?遠くの空?遠くの海?> Looking at the universe...☀



d0163662_2094898.jpg
<おいしい夢見てるのかな?おやすみなさい。楽しい夢を!> Zzz.....Ω
by moksha-lakshmi | 2011-05-19 20:05 | ☆Ayurvedaな日々のこと
ホピ
d0163662_12132238.jpg

ネイティブアメリカンのホピ族・ルービン・サウフキーさんのお話しを聞いてきました。

金沢文庫にあるアサバアートスクエアにて。
笑顔が素敵な、浅葉和子さんが代表をつとめるアートスペースです。


お話し会の内容は、

『ナホンビタ~苦難を生き抜く強さ』トーキングサークル。

日本人と、アメリカ先住民ホピ族が、互いの歴史と文化に触れ、「ホピ」または「和」という生き方を学び、双方の民族に太古から伝わる叡智を思い出し、それぞれが争いのない心に立ち戻れるように、心を開くことにより、新しい生き方への気付きのきっかけを築き、結び、そして繋ぐことができるように、そんな祈りを込めて、このプロジェクトを企画しました。悩み、葛藤し、懸命に生きているすべての人へ。


d0163662_12174598.jpg

<ホワイトセイジとコンドルの羽根とイーグルの羽根でみんなを浄化してくれました。

コンドルの羽は、心を表し、
イーグルの羽は、思考、意識、頭を表す。

意識と心がひとつになれるように。。。>





とてもいいお話しだったので、ここでみなさんにシェアしたいと思います。


『ナホンビタ』とは、
生きる力。
苦悩を乗り越える力。
の意。



わたしたちに今できることを、ただシンプルにシェアしよう。

話す事も、行動することも、シンプルがいちばん強い。。。


シンプルに見返りを求めず与えたときには、
必ずそれ以上のものが帰ってくる。









わたしたちは、みんな雲。

いろんな雲があつまってくるように祈ろう。


雲がくれば雨が降るので恵みがある。

みんな水に流してひとつになろう。

ひとつしかない地球に住んでいるのだから。

癒されたいと思うなら許そう。






他人のためにできることは、祈ることしかできない。
あとはその人が何を選択するのかのみ。







ホピは、時が迫っているのを知っています。


共に気づくことが出来てみんな癒される。



あなたもメッセンジャーになれるのです。



d0163662_12495255.jpg

ホピは『水の種族』という意。

ホピ族の大切にしている聖なる泉の水をみんなにわけてくれました。

少しずつ、みんなでまわして飲みました。






『大地』 『空』 『宇宙』

のバランスをとりながら、生きていきましょう。


でもこれは、悟りの境地にもにて、
とてもむずかしいこと。



今を大切にして、ただただ一生懸命にやる。




あなたの祈りが必ずとどく。



みんなつながっている。






水をとおして。。。。。




by moksha-lakshmi | 2011-05-18 13:01 | ☆Ayurvedaな日々のこと
veda
d0163662_8413284.jpg

東京・青山に吉川めいちゃんのYogaスタジオ『 veda 』がオープンしました。




すごく気持ちの良い空間が広がっていて、

『ここには、悪いもの、ネガティブな<気>は持ち込まないの!』

と。。。






クリアな気を胸いっぱい吸い込みに、ぜひ行ってみてください。





私の運命をかえた一人でもある、めいちゃん。

前に合った時よりも、更にパワフル、そしてやわらかい雰囲気に包まれていました。






by moksha-lakshmi | 2011-05-15 08:52 | ☆Ayurvedaな日々のこと
今週のできごと
d0163662_19563246.jpg

今週は、連日ヘアメイクのお仕事でした。

Rinaちゃんの撮影。


都内での撮影3日間、そして最終日。
横須賀ロケ。


今週の始めには、ずっと雨だっていう予報でした。


けど、晴れた!!
いちばん晴れて欲しかったロケの日。

きれいな空の青がまぶしいくらい。




みんなで思うと天気も味方するね。
祈りの力は大きいです。
by moksha-lakshmi | 2011-05-15 08:39 | ☆Ayurvedaな日々のこと
福岡で。。。
d0163662_0574370.jpg


5月1日。
福岡でパールが企画した、映画上映会がありました。

映画は、『13人のグランマザー ~これからの七世代と、さらに続く子供たちへ~』


パールとその仲間のみんなが、この3ヶ月間、心を込めて一生懸命準備して、
その日を迎えました。



けど、

なぜだか、
どういう訳だか、
映画はスムーズに再生されなかった。
そして最後の10分間は見れないまま止まってしまった。

機械もDVDも3回も、3台もかえたのに。



怒って帰られたお客様も多数。。。


自分の中に原因を探して、落ち込むスタッフ多数。



けど、
ライブやトークセッションや、
あんまり見れなかったけど、映画から醸し出されるメッセージの深さに感動し、
幸せ感や安心感を受け取った人も多数。



私も同じように、大きなメッセージを受け取りました。


『何がおきても、どんな状態にいても、

答えは全て自分の中にある。』



幸せも、不幸もぜんぶ。。。

喜びも、怒りも。。。



このメッセージは、私に大きな力をくれました。

地震がおきて、少しパワーダウンしてたけど、
そういう場合ではない!!
しっかり前に進まなきゃ! って。。




映画は、上映出来なかったけど、何かがそこから始まった。

新しい動きを感じます。


それぞれの中にそれぞれの思いが。。。
種が芽生えた。。。












パールはその後、誠心誠意 見ていただけなかったお客様への対応をしています。





野原で摘んだしろつめくさ。

パールと一緒につくった花輪。


花言葉は、

『幸運』
『約束』




香椎宮の弁財天(インドのサラスワティー)にお供えさせてもらいました。





by moksha-lakshmi | 2011-05-09 01:47 | 未分類