神奈川・葉山よりアーユルヴェーダをお伝えしている"モクシャ"のラクシュミです。このBLOGでは日々の素敵な出来事や、皆様へのお知らせを書きとめています。
by MOKSHAayurveda

<   2011年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧
インド時間@亀時間 ありがとう
d0163662_12273033.jpg

インド時間@亀時間
まずは、鎌倉 極楽寺にあるバラッツくんのお宅『アナン邸』にてスタート。


バラッツくんのおとうさんの深〜い講義を聞かせていただき、
食べることや、いろんな時間の使い方、考え方などについて、
いろいろおしえていただきました。

お父さんの指導のもと、Yogaアーサナの中でも一番重要で、
一番難しいと言われる『シャバアーサナ』。

広い畳のお部屋で、まずは自分を緩める、自分を見つめることからはじめます。


d0163662_12284443.jpg

そのあと、お待ちかねの『バラッツくんのインディアンランチ』

玄米に雑穀を入れたゴハンに、ほうれん草のサブジ。
消化にすごくいいムングダール。
など。

ランチもバラッツくん特製、和印折衷です。

おいしいやさしいランチを堪能したあとは、
涅槃のポーズ(釈迦のように右を下にして寝る。消化にいい)
で身体を休め、

さて、鎌倉散策に出発!!


、、、と思いきや。。。
玄関にずらりとならぶインディアンスパイスにみんな興味しんしん。
お買い物タイムが始まりました。

バラッツくんの本業はスパイス屋さん。
アナン株式会社です。
質のいいスパイスがならびます。

本場の日本ではなかなか手に入らないものがあったり、

誰でもそのスパイスをいれるだけで
おいしいインド料理が作れるお手軽簡単なものがあったり。

見ていてあきません。
みなさんたくさんお買い上げ。

帰ってからもインド料理作ってくださいね。


スパイスのたくさんの効能はアーユルヴェーダでも取り上げられています。
もっとおいしく、身体にいいものをみんなに知って欲しいから、
また、スパイスに関するワークショップ開こうと思っています。
d0163662_1258253.jpg


鎌倉散策。

インドと日本のハーフであるバラッツくんですが、
ずっと鎌倉で育ち、じつは生粋の鎌倉っ子です。
裏道やお寺のことやいろんなお店、いろんな鎌倉事情に精通しています。

バラッツくんの案内で、日本とインドのつながリを見つけに出発です。


d0163662_12294065.jpg
まずは近くのお寺へ。
眺めがすごい。海がず〜と見渡せます。









d0163662_1235493.jpg





江の電、おもちゃみたいでかわいい。
こんなに近くを通ってます。














d0163662_12354783.jpg






もうひとつお寺。涼やかな空気が流れています。






d0163662_12372018.jpg





いざ海へ。


誰かの上にオーヴがいるね。
何かいいことおこりそう。





d0163662_1238464.jpg



バラッツくん、海が似合います。











楽しかった〜
けど、暑かったね。

やっと亀時間に到着です。

亀時間のNew看板。
かっこいい!、、、かわいい。

d0163662_13175379.jpg



まささんが用意してくれた赤じそシュースに舌つづみ。
身体がす〜っと涼んでいきます。

あまりにおいしくて、写真撮れてなかった(^^;



そのあとラクシュミによる、『アーユルヴェーダ ワークショップ』
組になってアーユルヴェーダのトリートメントをやり合いっこ。

お互いに相手を思いやり、二人でパワーを回し合います。

心も身体も元気になる。

手のちから。
ふれるちからはすごいです。


前から手仕事をしていて、ずっと思ってはいたけど、
ここにきて、ますますそのパワーのすごさを感じています。


『 Touch of Love』
愛のちからは大きいなぁ!

写真はまささんが撮ってくれました。
ワークショップや朝のメディテーションの写真もあります。こちらをご覧くださいね。



近くの清水湯でみんなで汗を流して。。。



そのあと、夕食。
『鎌倉野菜×インドスパイスディナー』

バラッツくんの、スパイス使いの上手さと、
鎌倉の新鮮な野菜たちがいい感じにコラボしています。

どれもやさしくて、そしてピリッと芯が通ってる。

d0163662_14201097.jpgオクラとトマトの相性が最高☆










d0163662_14205120.jpg




レンコン&ヨーグルト&インディアンスパイス 新しい感じ。けど、クセになる。


d0163662_14211163.jpg
バラッツくんが被災地で炊き出しをしたところから開発した<女川カレー
今回はベジで作ってくれました。
タマネギいっぱい。
やさしい懐かしい味がしました。


バラッツくんの情報は以下の二つから見れます。
スパイス番長
移動チャイ屋




みんなで、いろんなトークをかわしながら。。。
人の体験を聞いて、みんな自分のことについての答えやヒントを探します。

みんなつながっている。
そんなことを感じた1日でした。


あしたも早いし。
はやめに、おやすみなさい。Zzz...


+++++++++++++++++


次の朝、5時半起床。

早起きして近くのビーチで『瞑想・Yogaたいそう・呼吸法』
朝のクリアなプラーナ(気)を体と心の奥深くまで取り込みます。

外でやるとすっごく気持ちいい。

自分が自然の一部であることを感じて。

そして自分の中心としっかりつながる。



身体もこころもゆるめて、そして自分の中心を定めて、、、

そんな朝を過ごした日は1日中、身体も心も軽くて爽快です。

何をやっても上手く行くはずです。


習慣にできたら最高です♡



d0163662_14371711.jpg

浜から帰ったら、バラッツくんの美味しいチャイがお出迎え。


インドのアシュラムでも同じように、Yogaが終わったあと、
アンマがチャイを入れて待っていてくれました。
「チャイ〜!チャイ〜!!」
ってみんなに声をかけてみんなでお茶します。

そんなあたたかい空気を思い出しました。



そのあと、みんなでトーキングタイム。
バラッツくんのレシピ公開もあり
みんなしっかりメモをとって、、、

おうちにもインドの空気もって帰ってください。



d0163662_14582370.jpg

最後に亀時間の前で、全員集合。

みんなキラキラに変身してました。

参加してくださった方。
本当にありがとうございました。

みんなで作った『インド時間』

スパイスでも、
呼吸でも、
人にふれることでも、
気持ちの良い宿の空気感でも。

何かひとつでも思い出してもらえると嬉しいです。


そしてまた、お会いしましょうね。

d0163662_15234568.jpg


d0163662_1524242.jpg
          Special thanks  まささん&葉子さん&バラッツくん












by moksha-lakshmi | 2011-09-15 12:38 | ☆Ayurvedaな日々のこと
この1ヶ月のこと〜続き〜
MOKSHAも6月で1周年を迎えました。

やっとなんとか形になってきたのはみなさんのおかげです。
ほんとうに感謝です。


その感謝の意とこれからへの希望をこめて、
ちいさいパーティーを開きました。


立ち上げからのパートナー、パールが来た日にちにあわせて、
遅ればせながらアットホームなパーティーです。
d0163662_115484.jpg



ご近所さんのカノムパンからいただいてきたバナナの葉っぱにいろんなゴハンを並べます。
本当にケララにいるみたい!!

パールがかわいくセッティングしてくれました。


カノムパンの美味しいパン
ラクシュミ特製のケララカレーやチャーマンディー

みんなが作ってきてくれた愛情たっぷりのFOOD♡


なんだかとっても幸せな気分になりました。

仕事にしても、遊びにしても、
すべては自分が幸せになる為にやっている作業だなぁと思いました。


もっともっと自分が幸せにあふれて、
周りにもその幸せを届けられるようになりたいなぁと。。。

d0163662_1116984.jpg

ビーチマフィンのマリコさんに作ってもらったアニバーサリーケーキ。
大きく『1』って書いてくれました。

ケララっぽくバナナの飾り付け。
特製です!!


マリコさん、おいしいケーキをありがとう。
幸せの味がしました。


パールがいる間、もっともっといろんなことがありました。
大好きなお友達、愛ちゃん&ヘンリーがタイガー(ワンチャン、そして女の子)を連れてやってきたり、、
griotのくるみちゃんのおいしいワッフルを食べたり。
いろんなお友達にあったり。。。
素敵な夏を過ごしました。

1周年パーティーのこと
そのほかいろんな出来事

パールのブログ、そして愛ちゃんのブログにも書いてくれています。
ぜひ読んでみてくださいね。



+++++++++++++++++


パールと愛ちゃん達が帰っていったその翌日から、
久しぶりに、ヘアメイクのロケ撮影で鳥羽へ。


前からいろんな雑誌のお仕事を一緒にさせてもらっている大好きな高波さんと一緒です。

女性向けゴルフ雑誌で、ラグジュアリーなタラサ志摩の取材。

最近、こうなるといいなぁ。。。と思うと、そうなることが多くて、
これも、
「伊勢神宮にお参りに行きたいなぁ」
と思った矢先にこの仕事をいただきました。

もちろん二つ返事で「行きまぁ〜す!」

d0163662_11565915.jpg

海に面して建つタラサ志摩は素晴らしいロケーション。
窓から見える景色も素晴らしいです。









d0163662_1202734.jpg
朝日も拝みました。

撮影の現場ではヘアメイクが一番早起き。
最初にメイクを仕上げます。











タラサ志摩は海水を使ったトリートメント、<タラソテラピー>をやっていますが、
その中でも何が気に入ったかというと、
海水のプール!!

海に入ればいいんだけど、なかなかいつもは難しい。
クラゲもいないし、温度も適温。
海の水ってこんなに気持ちいいんだ!と改めて感じました。

生き物が産まれた源だもんね。

また、あのプールに入りたいなぁ。






そして私の密かな裏ミッション☆

伊勢神宮 参拝

何度来てもすがすがしい。
凛とした空気が流れます。

私にとって、初心に帰れる場所のひとつでもある伊勢神宮。

今度はいつこれるかな。

d0163662_12101555.jpg













by moksha-lakshmi | 2011-09-15 11:13 | ☆Ayurvedaな日々のこと
この1ヶ月のこと
8月の長崎リトリートが終わってから、

9月の鎌倉のリトリートが終わるまで、


いろんなことがありました。



たくさんあって、みんなにたくさん伝えたいけど、

そんな時は、なかなかブログをアップすることができません。

もっと時間の使い方、上手くならなきゃ!!
いつも思うけど、なかなかの不得意分野です。



この1ヶ月の間の出来事。。。。。


まず、長崎から帰ってすぐにインドでお世話になった二ティンさんが、うちに来ました。
しばらくの間ステイしてたので、この辺りで日本らしいところ。。
って考えて、鎌倉・・・鶴岡八幡。
ちょうど蓮の花がきれいに咲いていて、ニティンさんも大満足。

蓮はインドの国花だそうです。
d0163662_21525817.jpg

いただいたマサラティー。
絵がかわいすぎる!!
d0163662_21554836.jpg















そして、前から行きたかった大森にあるインド料理『ケララの風』
で<ミールス>を堪能!
ミールスとは定食のようなもので、バナナの葉っぱの上に
たくさんのカレーやチャツネ、サブジなどがのったもの。

南インドではお祝いの時には必ずコレ。
なんだか嬉しくなります。

ここでは、バナナの葉っぱに見立てたお皿でした。
これもすごいね。
d0163662_2212824.jpg
















そのあと、代々木公園で開催されていたインドフェスティバルへ。

インド料理をはじめ、たくさんのブースが出ていました。
特に目を引いたのがこれ。
d0163662_1074378.jpg

インド政府観光局のタペストリー。
おおきい〜!

MOKSHAにもこんなの飾ろうかなぁ。
目立つかも。
みんな引くかな?(^^;

けど、このくらいのアピール力がないとね。


インドの友人が来ている間にも、東京からのお友達もMOKSHAにお泊まり。

そのあと、ビューティーレッスン&アーユルヴェーダ トリートメントのお客さまも
たくさんいらして、そのころMOKSHAは人で溢れていました。



+++++++++++++++++

ヘアメイクのお仕事もぽこぽこやりつつ、、、

そうこうしているうちに、パールがMOKSHAにやってきました。
震災以来、半年ぶりです。

前は毎月来ていたパールも、震災以来福岡での救護活動に専念するため、
東京に来るのを見合わせていました。


半年ぶり!!
パールが来ると100人力!!
(力が強いという意味ではありません。いやっ強いかも?)

二人でしかできないことをたくさん詰め込みます。


まずは、『ダブルアビアンガ』
これは、アーユルヴェーダのトリートメントを2名のセラピストで同時に行う、至福の施術なのです。

インドではダブルアビアンガが基本。(人がたくさんいるからね)
身体の中の”気”やリンパ、体液を左右から同時に一気に流すというもの。
効果絶大です!

ぜひみんなにこの至福を体験してもらいたいなぁ。
パール、これからは3ヶ月に1回くらいのペースで来る予定。(たぶん)
都合があう方はぜひぜひです。




そして『パールのアーユルヴェーダ スタディークラス』
今回の内容は、初心に戻って<アーユルヴェーダの基本のき>をやりました。


アーユルヴェーダの知識には、日本のふだんの生活の中にも活かせる知恵がいっぱい詰まっています。
毒をためない食事法、
自然に添った時間の使い方、
未病を防ぎ、健康で幸福に生きる知恵、
アンチエイジングで若返り、美しくなる方法。

などなど。。


生きることに必要な知識をすべてカバーしています。
知れば知るほど、その深さに驚かされます。


アーユルヴェーダ、
まだ知らない人は少しでも覗いてみたら、
何かきっと自分に必要なヒントがそこにあるはずです。

d0163662_1038943.jpg















これは、今回のWSでの『ともよさんのお弁当』
毎回パワーアップしているこのお弁当。
私もいつも楽しみにしています。

ともよさん、いつもありがとう。








by moksha-lakshmi | 2011-09-14 22:13 | ☆Ayurvedaな日々のこと