神奈川の葉山で、アーユルヴェーダ・ヨガ・インド古典武術カラリパヤットをお伝えしています。 楽に楽しく健康で充実した時を生きるために。
by MOKSHAayurveda

<   2012年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧
カラリパヤット特別クラス in 葉山
年末ぎりぎりでしたが、楽しい時間を過ごしました。
やっぱりカラリ最高!!

今年は流行らします。

ぜひ一度体験してみてください〜

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。



***********************************

寒くなりましたがいかがお過ごしですか?

ここ最近急に寒くなったので風邪っぽい症状を抱えている方がたくさんいらっしゃるように思います。
そんな季節の変わり目の不具合や1年間の疲れを吹き飛ばすべく、インドの古典武術カラリパヤットでしっかり動いてエネルギーを充実させましょう。

からだも心もオージャス(生命エネルギー)に溢れた状態で来年を迎えませんか?



【カラリパヤット 大人のための特別クラス】
日時:12月18日(火)14:00~15:30
場所:一色会館(森山神社内)
金額:3,500円
ご予約:kaorimizuno.info@gmail.com
ayurveda@moksha.jp


以下、お友達がブログにアップしてくれました。
わかりやすく書いてくれたのでどうぞご覧くださいね。


それではお会いできますのを楽しみに!
ご予約お待ちしています。


ラクシュミ

********************

カラリパヤットってご存知ですか?とにかくかっこいい!!
南インド、ケララに5000年前から伝わると言われている古典武術です。空手の原型とも言われ、ヨガとは切っても切れない教えがあります。格闘としては今はあまり使われていなく、現在はヨガのように太陽礼拝などのシークエンスや、カラリ独特のキックの型を練習していく、心身の鍛錬法としての活躍が主流となっています。

d0163662_17173425.jpg


この型がまたかっこいいんです。足を高くあげるキックを連続して行っていくんですが、やっている自分がかっこいい!!もちろん最初は難しいかもしれないけれども、それでも無心にやっているとなぜか頭が明晰になり、そして心が穏やかになります。心と身体がひとつになると感じる瞬間がさーっと訪れます。

d0163662_17183210.jpg

(もちろん初心者にはこのキックは無理ですが。笑)

以前にWSを何度かやったことがあったのですが、本場の先生に習いたいと思い早5年。。。やっと見つけました!!しかも葉山に。

葉山にあるアーユルヴェーダサロン「モクシャ」(www.moksha.jp)でプラクティショナーとして働いているサジン君です。10歳からアシュラムで育ち、グルの元でアーユルヴェーダとカラリ、そしてヨガを修得しました。若干27歳なのにとびっきり澄んだ悟った眼の持ち主です。日本でこんなに純粋な人に会えるのは本当にありがたいです。

モクシャのオーナー、ラクシュミーさんとお友達になり、何度かお邪魔させてもらいました。そして毎回サジン君手作りのおいしいカレーをいただき、お父様ゆずりの素晴らしい歌声とともにキールタンをして過ごす夜。。。まるでインドにいるかのような幸福感でいつも帰りの電車に乗っています。


前回お邪魔してキールタンを一緒に唄ってくれました。サジン君の存在に癒されます。

そのサジン君のカラリクラスを特別に開催してくれることになりました!(サジン君は12月から2ヶ月程インドに帰ってしまうので、しばらく最後のチャンスです♪)
少人数限定なので、お早めにご連絡ください!

【カラリパヤット 特別クラス】
日時:12月18日(火)14:00~15:30
場所:一色会館(森山神社内)
金額:3,500円
ご予約:kaorimizuno.info@gmail.com


こんなポーズも。かっこいい!!
d0163662_17165185.jpg


もちろん最初はこんなにジャンプできませんけど。笑

http://ameblo.jp/roika627/entry-11425264204.html
by moksha-lakshmi | 2012-12-16 17:19 | ・WS&イベントの記録
インド時間@亀時間 初冬
ご参加いただいたみなさま、今回も濃い時間をご一緒していただきありがとうございました。

宿泊してある意味生活をともにするこのリトリートは、どんなWSよりも深いアプローチがあると毎回思います。
その度に雰囲気もクラスの運び方も違う、その場にいるみんなでつくる、その時にしかない特別な時間。

次回もどんな時間になるのかとても楽しみです。

2013年5月に開催予定。
次のインド時間@亀時間のメンバーは、深い部分ではもう今から決まっているのでしょうね。
来るべくして来る。集まるべくして集まっている仲間。
そんな感じがします。

今回のWSの内容をまささんが亀時間ブログにアップしてくれました。
雰囲気感じていただけると思います。
ご覧ください。

Lakshmi


********


前回も好評だったインド時間@亀時間リトリート、またまた開催します。

今度は冬の季節をどのように快適に過ごすか。
そこにもアーユルヴェーダの叡智が役にたちます。
冬の過ごし方によって、春先の季節の変わり目のつらい不調もおさえることが出来ます。

体を温め、オージャス(生命力)をアップする食事や生活のコツを、美味しいお料理と共に体感していただくリトリートです。

鎌倉の雰囲気のある古民家・亀時間で自分をみつめ直す時間を持ちましょう。
このリトリートが、人生の素敵な分岐点になりますことを祈って。

アナンさんの貴重なお話しあり、インドアシュラムと同じYogaをMOKSHAのサジンが担当します。
盛りだくさんな2日間。

たくさんのご参加お待ちしています。

前回の様子が亀時間のサイトからご覧いただけます。
http://kamejikan.com/?p=6286


d0163662_1192256.jpg

インド時間@亀時間2012初冬

ボディ・マインド・ソウルを知る、磨く、そして解き放つ。
鎌倉で濃密な一泊二日のインド体験!

 
冬を迎える前に作ろう、食べよう 5つのスパイスを使ったインドのベジタリアン料理、ライブクッキング

 
アーユルヴェーダの食べ方、冬の過ごし方、自分の身体を知り、楽しく健康に暮らす知恵を学ぶ 

 
鎌倉の古民家ゲストハウスに滞在して、ゆったりとした時間に浸り、眠る


自分の内側の心と、現実的な外側の心が調和すると、
すべてのものごとが幸せへと進んでいくのです。
本来の自分につながるための瞑想~Meditation、
いつも働きすぎな頭をゆるめ、体もゆるめるYogaたいそう、
豊かな呼吸(プラーナヤマ)でたっぷりと『気』を取り込む。

ふだんの食べ方、暮らし方、もっとシンプルに見直して
クリアで楽しい毎日が過ごせるように…


■日時:2012年11月10日(土)・11日(日)

11月10日(土)11:30 江ノ電「極楽寺駅」集合
11月11日(日)10:00 「亀時間」解散

■参加費:18,800円(税込み)
[食事・ワークショップ・宿泊・保険等全て含みます。ただし交通費は除く。]
申込締切:11月3日(土) 


■予約・お問い合わせ連絡先:亀時間
下記リンクのお問い合わせフォームより
「インド時間参加希望」というタイトルで、
お名前、メールアドレス、携帯番号、住所を明記してご応募お願いします。
参加費は事前にお振込みいただき、予約成立といたします。
http://kamejikan.com/?page_id=46

■募集人数:12名限定

※注意事項: 最低催行人数は8名といたします。
それ以下の応募の場合、キャンセルされる場合がございます。


■講師・料理人プロフィール
●ラクシュミ Lakshmi   http://moksha.jp/
アーユルヴェーダスタディセンター「MOKSHA」主宰。
2009年、アーユルヴェーダ発祥の地、南インド・ケララ州で
アーユルヴェーダ医師SwamiGoraknathのもとで長期間師事。
2010年6月「身体と心のこと、そして愛にあふれた過ごし方を
学びながら本当の自分に気付く場所」MOKSHAを
自然に囲まれた葉山で開設する。
プロのHair&Make-upArtistでもあり、Beautyの分野では東京で活躍。
広告、雑誌、TV等の撮影を中心に、タレント・女優・モデルなどの
ヘアメイクを多く手がける。それぞれの持つ内側からの輝き、
本来の自然な美しさを最大限に引き出すことを、
アーユルヴェーダを通して伝えている。


●移動チャイ屋 メタ・バラッツ  http://idochaiya.com/
鎌倉育ち。鎌倉を中心に首都圏でシェフが移動するカフェ
『移動チャイ屋』で身体に優しいインド料理を提供する。
インドスパイスの輸入販売・アナンCo.,2代目。

■亀時間  http://kamejikan.com/
”鎌倉の暮らしを亀時間で旅する宿”をコンセプトにしたゲストハウス。
鎌倉時代に港町として栄えた材木座に、宮大工によって建てられた
築85年の歴史を持つ古民家を改装しました。
材木座商店街は古くからの商店が残り、鎌倉の中でも特にゆるりとした
時間が流れています。亀時間があなたの大切な時間を取り戻す場所となりますように。



■スケジュール
1日目:11月10日(土)
11:30 江ノ電「極楽寺駅」集合
12:00~インドスパイス・アナンCo.,のアナンさんのインドのお話
    バラッツさん「移動チャイ屋」のインドランチ 
15:00 [鎌倉材木座・亀時間] ハーブティータイム
15:30~17:30 ラクシュミさんのアーユルヴェーダ ワークショップ
 Ⅰ部:体を温め、代謝を促す、楽な冬の過ごし方
 休憩
 Ⅱ部:自分を癒す、まわりを癒す、自分でできる実践トリートメント 
18:00 鎌倉唯一の銭湯「清水湯」へ(亀時間でシャワーも可)
19:30 インドディナー(ライブクッキング+レシピ付き)
     
   
2日目:11月11日(日)
5:30 起床
6:00 亀時間にてハタYogaアーサナ・呼吸法・ディープリラクゼーション
8:30 朝食 キチュリー(豆のお粥)
10:00 解散


■主催:亀時間 ~鎌倉材木座ゲストハウス~ 
共催:Moksha http://moksha.exblog.jp/ 移動チャイ屋 http://idochaiya.com/
企画協力:Moonfish Mediaworks
by moksha-lakshmi | 2012-12-04 21:49 | ・WS&イベントの記録
『冬を心地よく過ごし、春を楽しみに待つ』ワークショップ 11/26 月曜日
良い時間をありがとうございました。
みなさんアーユルヴェーダに関わる思いはいろいろ。
けど、みんなそれぞれ深い思いがあります。

アーユルヴェーダで自分の本質に向き合うことで本当に自分が進む道、本当の幸せに気づくきっかけをつかんでもらえればと思います。

また、次回もお待ちしています。




11月もパールと一緒にワークショップを開きます。


冬の間にオージャス(生命力・心身の元気のもと・純粋でパワー溢れる気)を蓄える!!

。。。これ、私のテーマです。

冬の間にたっぷりオージャスを溜めて、余分なアーマ(毒素)を排出する事で、季節の変わり目で特に厄介な春をすっきり爽やかに迎えることができます。

少し気の早い話しですけど。。。

でもいまからやっとかないと間に合わない!!
じゃあ、どうしたらいい?

そんな疑問に答えるワークショップです。


『おいしく、楽しく、心地よく』



パールとじっくり煮詰めた知恵がぎっしりです。

Sajinもランチのカレー部門を担当!

1日しっかり学んでこの冬実践できるような内容に仕上げました。
春がつらい方は必見です!!


パールが内容をまとめてくれました。
パールのよが家のブログもあわせてご覧ください。


お待ちしています。

Lakshmi


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

『冬を心地よく過ごし、春を楽しみに待つ』アーユルヴェーダワークショップ@moksha


インドの伝承医学・”アーユルヴェーダ”は、『日々の暮らしを、もっと気持ちよくする』実用的な教え。自分の体質・性格の傾向を、客観的に知ることができ、心と体の整え方の知恵の宝庫で、ちょっとした不調も家庭で改善できるようになります。


mokshaでの11月26日(月)のワンデーワークショップは、
『冬を心地よく過ごし、春を楽しみに待つ』がテーマです。

午前の部、ランチ、午後の部と1日を通して『冬を心地よく過ごし、春を楽しみに待つ』ために、寒い冬に免疫力を高める方法や、花粉症を軽減するための方法などを、楽しく実技を通して学びます。是非、ご参加ください。



1)午前の部

『春に向けての冬の過ごし方の講義 ~花粉症対策&風邪予防のオイルを使った実技~』
9:45~12:00


アーユルヴェーダでは現在の体調は、ひとつ前の季節の暮らし方が大きく影響していると考えます。冬の間の過ごし方が、春の体調に影響を及ぼします。
 春の悩みのひとつである花粉症を軽減するには、冬の暮らし方がとても重要になります。
冬を元気に乗り越えるための食事や、春を心地よく迎えるための食事についてお話します。
 また、実技では点鼻(鼻にオイルを入れて副鼻腔をクリーニングする方法)や、風邪の対策になるオイルうがいも行います。

花粉症で春がくるのが億劫な方、冬に体調を壊しがちな方、免疫力を高めて元気に過ごしたい方にはおすすめのワークショップです。

《料金》3,500円




2) ランチ

『アーユルヴェーディック ベジタリアンフード for 冬生活』
12:30~13:30

ウコンや生姜、黒胡椒など免疫力を高めて、冬を元気に過ごすための冬カレーをお楽しみください。アーユルヴェーダのスパイスの力を借りると、普段と違った冬の根菜野菜の美味しさを楽しむことができます。愛情いっぱいに調理されたカレーで心も体もほっこり。

(午前の部か午後の部に参加してくださった方のみ限定です)

《料金》1,000円




3)午後の部

オージャスアップ ワークショップ ~生命力・エネルギーをUPする!~
『~アーユルヴェーダスイーツ作り “オージャスボール(元気玉)” & 冷えとりハンドマッサージ~  アフターヌーンティー 』
14:00~15:30

冬は、冷えや乾燥が気になる季節。

手足をほっこりと温めて全身をここちよくすると、心もゆったりと安定するのが実感できます。全身の元気のツボがあつまった手足のケアはアーユルヴェーダでも特に重要なポイントとされています。

アーユルヴェーダは、薬草オイルをしっかり皮膚に吸収させて、体を温めることで体の毒素を取り除いていきます。 薬草のエネルギー溢れたパワフルなオイルを使いながら、手足の緊張を取り除くマッサージのコツを分かりやすくお伝えします。

当日は、生アーモンドやデーツをたっぷりと使ったスイーツも作ります。
アーモンドは、アーユルヴェーダでは高くされる評価される食材のひとつ。
ナッツ類は、脂肪分が多いので太ることを心配しがちですが、適量を摂取すると、タンパク質、ビタミン、マグネシウム、カルシウム、鉄、リン、カリウム、亜鉛などの現代人に不足しがちな栄養素を簡単に体に取り入れることができます。またデーツは、ビタミン、ミネラル、鉄分、食物繊維が豊富。滋養を高め、血液を浄化する優れた食材です。
小腹がすいた時や、忙しい時の朝食代わりになるアーユルヴェーダスイーツ。

甘くて美味しいだけでなく、栄養価が高く満足感もありますよ。
レシピもお渡ししますので、ご自宅でも是非作ってみてくださいね。


《持ち物》
オイルがついてもよいスポーツタオル2枚
汚れてもよいバスタオル

《料金》1800円
(お土産スイーツとハーブティー付き)

※ 午前の部と、ランチ、午後の部のすべてを受講される方には、割引があります
(500円割引で、合計5800円)。
また、 午前の部だけの参加も、午後の部だけの参加も可能です。



ご予約・お問い合わせは下記のメールまでお願いいたします。

ayurveda@moksha.jp

ご希望のクラス名、日にち、お名前(ふりかな)、メールアドレス、電話番号(日中連絡のつく携帯番号など)をメールにご記入の上ご送信ください。
クラスの空き状況等、詳細をこちらからご連絡させていただきます。

または、
パール 080-5219-2223
まで。

by moksha-lakshmi | 2012-12-04 21:21 | ・WS&イベントの記録