神奈川の葉山で、アーユルヴェーダ・ヨガ・インド古典武術カラリパヤットをお伝えしています。 楽に楽しく健康で充実した時を生きるために。
by MOKSHAayurveda

<   2013年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧
『春の息吹で目覚める身体』アーユルヴェーダワークショップ<調理実習&ホームトリートメント>
今回もいい雰囲気の中で終了しました。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

回を重ねるごとにみなさんの興味や質問内容が濃く、深くなっていることに驚かされます。
アーユルヴェーダもますますみなさんの生活の中に溶け込んで、なくてはならない存在になろうとしています。アーユルヴェーダの深い叡智に一緒に触れて、日々の生活の中にどんどん活用していきましょう。

次回の『アーユルヴェーダワークショップ with パール』は、

5月27日月曜日
『ヘナで美髪&内蔵デトックス』

です。
お楽しみに!!


3月11日
アーユルヴェーダワークショップを行います。

この日は集まった皆さんと、
東日本大震災による犠牲者の方々へ黙祷をし、
今なお厳しい状況にある被災地の方々への
祈りを捧げてからワークショップを行う予定です。


アーユルヴェーダは古くから伝わる〈生命の科学〉です。

こんな時代であるからこそ、
生きるための知恵が大切であると私たちは考えます。

心を込めて準備をし、皆さんをお待ちしています。



d0163662_1253794.jpg

3月11日 
『春の息吹で目覚める身体』アーユルヴェーダワークショップ@moksha


インドの伝承医学・”アーユルヴェーダ”は、
『日々の暮らしを、もっと気持ちよくする』実用的な教え。

自分の体質・性格の傾向を、客観的に知ることができ、
心と体の整え方の知恵の宝庫で、
ちょっとした不調も家庭で改善できるようになります。

3月11日(月)のワンデーワークショップは、
『春の息吹で目覚める身体』がテーマです。

午前の部・午後のお茶会の1日を通して、
不調が出がちな春の季節を心地よく過ごせる方法を
アーユルヴェーダの観点から探って行きます。

午前中は、
春の山菜などを上手を使ってカパ(水の要素)をバランスさせる調理法や、
アーユルヴェーダの食事療法について学びます。

午後のお茶会では、
春特有のぼーっとしただるい感じを軽減するアーユルヴェーダトリートメントを、
自宅でも手軽にできる方法でお伝えします。


1)午前の部 9:30~13:45
2)お茶会  14:00~15:45 




d0163662_125665.jpg

1)午前の部  『春の苦味で体調を整える アーユルヴェーダ調理実習』

9:30~10:30 レクチャー
10:30~12:30 調理実習
12:30~13:30 ランチタイム Q&A
13:30~13:45 おかたづけの時間



春は、冬の間に溜め込んだカパ(水の要素)が動き出す時期です。ちょうど 雪解けした土の中から植物が芽吹くように、体内から溶け出したカパは花粉症などの症状になります。カパ(水の要素)が持つ特徴は、《冷・重・安定》など。
これらと逆の要素《熱・軽・動》を食事や運動で取り入れることで、乱れたカパ(水の要素)を軽減し、バランスをとることができます。菜の花や、フキノトウなど春のほろにがい味わいの山菜などで、適度に取り入れることで、食卓に季節感がでるだけでなく、春の身体を作ってくれます。このワークショッップでは、アーユルヴェーダの食事療法について学び、実際に数種類のご飯を調理をしながら学びを深めていきます。春の旬野菜は、九州などから無農薬のものを取り寄せる予定です。


《料金》4200円

《持ち物》
筆記用具
エプロン
手をふくフキン




d0163662_1342786.jpg

2)午後の部 「春のアーユルヴェーダお茶会」

《日時》14時〜15時45分

春の季節は、花粉症などによりぼーっと頭が重くなったり、眠気が抜けなかったりするものです。このお茶会では、そんな不調を改善するような自宅でもできるアーユルヴェーダのトリートメントをペアーになって学びます。
全身のマルマ(つぼ)が集まった、耳、手、そして首・肩・背中などを、アーユルヴェーダの薬草オイルをたっぷり使ってお手当しあいます。ほっこりと癒し癒されるお茶会です。

《料金》1800円

《持ち物》
オイルがついてもよいフェイスタオル 2枚


by moksha-lakshmi | 2013-02-21 13:25 | ・WS&イベントの記録
アーユルヴェーダ1dayワークショップ 午後の部のこと ・詳細
終了いたしました。
ありがとうございました。


2月1日のワークショップ。
午後は今回のインドでの出来事をシェアする時間です。

インドでは、ずっとアシュラムに滞在。
そこには、たくさんの外人(ヨーロッパ系)やたくさんの患者さんが入れ替わり立ち代わりやってきます。

皆それぞれに人生や思いがあり、そこからもたくさんの事を学ぶ場所でもあります。

滞在中、毎日開催されたスワミ(アーユルヴェーダドクター)のアーユルヴェーダの講義のことや、毎日朝おこなわれるYogaの時間の事、食事の事、ファーマシーや薬作りのお話。
スワミ、アンマ(お母さん)、アシュラムの仲間たち(犬や猫やにわとりやウシも)の話。
アシュラムの時間の流れにのせながら、たくさんの学んだ知識や心の事、考え方など、お話します。

ラクシュミ、パール、一緒に行って治療も体験したあいちゃんからの貴重なお話も聞けます。

今後のインド紀行のきっかけにしてください。

きっとインドに呼ばれると思います。



*****************

『自然とつながるアーユルヴェーダ・いちばん大事な基礎を知る』アーユルヴェーダワークショップ@moksha

*午後の部

インド紀行報告 お茶会 
 2:00~3:30
アーユルヴェーダの診療所でもあるアシュラムでの、アーユルヴェーダ的な毎日の生活の様子や体験談などを、写真を交えながらお話します。本場のアーユルヴェーダに興味がある方、インドに興味がある方は是非おいで下さい。
アーユルヴェーダな1日の過ごし方を、できることから取り入れて、楽しく楽に生きることはじめて見ましょう。
¥500

by moksha-lakshmi | 2013-02-03 23:31 | ・WS&イベントの記録
神宮前Vayuにてプロのためのトリートメントクラス始まります   <説明会とお話会のお誘い>
d0163662_2233438.jpg

MOKSHA Ayurveda Class & Treatment in Vayu 説明会

2/9(土) 16時15分~17時

(無料:キッチンにてワンドリンクオーダーお願いします)

インドではアーユルヴェーダのトリートメントは医療としての位置づけであり、改善のために最低3日間から毎日続けて行います。

つめて行う事でいっそうの効果が期待でき心身ともに楽な状態へより早く近づける事ができます。
未病ケアとしても代替医療のひとつとしても定期的におすすめいたします。

ぜひ一度本当の施術を体験していただきたい。どんなものかを知るきっかけとしての会を開きます。
どうぞお気軽にご参加ください。

*本場ケララのアーユルヴェーダのトリートメントに興味がある方。
*一度受けてみたいとお思いの方。
*代替医療として取り入れてみたいとお思いの方へ。


[[癒す]]
<アーユルヴェーダ トリートメントクラス ~アビアンガ~ for Professional >

ケララの本当のアーユルヴェーダのトリートメントをお伝えします。
インドのクリニックと同じ施術を学んでいただけます。
アビアンガ(全身トリートメント)の流れを3日間で覚えていただける実践中心のクラスです。
本場と同じ施術と日本のケアーを同時にお伝えしますので、日々の施術にもすぐに取り入れていただける内容です。
自分の周りの大事な人を癒したい人もぜひ。


土曜日コース
2013年3月9日、4月6日、5月11日、6月1日、7月6日
13:30~18:30 ( 全5回/25h ) 


[[癒される]]
< アーユルヴェーダ ディープ デトックストリートメントコース >

インドではアーユルヴェーダのトリートメントは医療としての位置づけであり、改善のために最低3日間から毎日続けて行います。つめて行う事でいっそうの効果が期待でき心身ともに楽な状態へより早く近づける事ができます。未病ケアとしても代替医療のひとつとしても定期的におすすめいたします。ぜひ一度本当の施術を体験していただきたい。どんなものかを知るきっかけとしての会を開きます。どうぞお気軽にご参加ください。

アーユルヴェーダのトリートメントに興味がある方。
一度受けてみたいとお思いの方。代替医療として取り入れてみたいとお思いの方へ。


いきなり始めるのは勇気がいるものです!
2月9日は南インド料理もいただけます。
お気軽にご参加ください。


*****************

インド人セラピスト、サジンと、プロのメイクアップアーチ―ストでもあるラクシュミさんとアーユルヴェーダ病院についてのお話会
『アーユルヴェーダ クリニックで行われていること』
14時~16時 (2600円)


今回1月にケララのクリニックでもあり、アシュラムに行った時の体験談から、
そこに来るたくさんの患者さんのこと、行われているトリートメントの話。
薬草を使ったアーユルヴェーダの薬作りの様子。
毎朝3時間行われているヨガクラスのこと。など。。。
長年そのクリニックで修行をしたサジンのお話も。

いろいろな質問もできます!
アーユルヴェーダについてもっと深く知りたいとお思いの方、ぜひご参加ください。


説明会またはお話会のみでもご参加いただけます。

お申込み・お問い合わせは
vayu@vayu.jp
まで


by moksha-lakshmi | 2013-02-03 22:34 | ・WS&イベントの記録