神奈川の葉山で、アーユルヴェーダ・ヨガ・インド古典武術カラリパヤットをお伝えしています。 楽に楽しく健康で充実した時を生きるために。
by MOKSHAayurveda

<   2013年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧
アーユルヴェーダワークショップ5月27日開催します
おかげさまで好評でした。ありがとうございました。
自分たちが思っている以上に、みなさんヘナへの関心が高いように思いました。
ケミカルのものから自然なものへ。
自分の身の周りのものを変えていきたいと思っている人は案外多いのかもしれません。

また、ヘナについて、再度開催します。
お楽しみに。



d0163662_14244434.jpg

毎月のアーユルヴェーダワークショップ with パール
今月は27日月曜日です。

気持ちのいい季節になってきて、葉山もリラックスムードに溢れています。
海辺にもとてもいい風がふいています。
1dayリトリートにいらっしゃる感じでぜひお出かけください。

心も体をリラックス&デトックスしにきてくださいね。
お待ちしています。

(全日割引料金も設定しました)



1)午前の部 9:45~12:00
2)ランチ  12:30~13:30 
3)お茶会  2:00~3:45 


*****************
1)《午前の部》 ヘンナで美髪&内臓デトックス
           ヘンナのお話 @ moksha 


アーユルヴェーダでは、「頭部は体内で最も優位な場所である」と言われています。

お顔のスキンケアは自然派のものを使っているけれど、ヘアケアに関してはお洒落のためにパーマやカラーを行っている方が多いのが現状のような気がします。

このワークショップでは、アーユルヴェーダが頭部をどのような部位として捉えているのか、体によいヘアケアの仕方、「ヘンナ」と呼ばれる薬草を実際に手にとってみながらお話します。当日は、モデルの方おひとりに、エコロジーショップのオーガニックのヘンナを使って実際の使い方のレクチャーもあります。(市販されているヘンナは混ぜ物があるものも多いなか、エコロジーショップのヘンナは認証を取得している信頼できるヘンナです。ご希望の方は、当日ご購入いただけます。)

また、ワークショップに参加してくださった方には、薬草のみをブレンドして作られたパウウダーシャンプーをお土産として持って帰って頂きます。当日から、頭にいいことを実践してみてください。


白髪染めというイメージが強いヘンナですが、
実はトリートメント効果が高いだけなく女性に嬉しい薬効が高い植物です。

解毒作用があり子宮に優しいヘンナを、
頭皮に塗り経皮吸収させることが、
体内を解毒させ、健康に繋がると言われています。

白髪を目立たなくするためだけでなく、
その他の効能も大変高いのが特徴のヘンナ。

ヘンナを頭部から塗布することで、頭がスッキリとして
気分がよくなるという方もいらっしゃいました。

また個人差はありますが、髪にボリュームがでたり、
抜け毛が減ったり、白髪の根元が、黒い髪になった方もいらっしゃいます。

現在でもインドの女性は、
結婚式や、大切な儀式の前に
手や足にヘンナで複雑で美しい模様をつけます。

アーユルヴェーダ的な観点から言えば、
冷性が強いヘンナ。

夏場の暑い時期などは、
頭部や体の末端部分に塗布することで、
効果的に体内の熱をクールダウンさせ、
すっきりとした感覚を得ることができます。


このワークショップでは、毛髪にも内臓にも良いヘンナを自分で定期的にできるようになり、内面も外面も本当の意味で美しく健康になることを目的としています。
いちばん大事な頭の皮膚に塗布するものの重要性、その効果などのお話をアーユルヴェーダの観点からお伝えしながらヘンナについて学びます。


《日時》 5月27日(月)9時45分〜12時
《料金》 3500円 


2)《アーユルヴェーダランチ》~ココロとカラダにやさしいVege Food~
消化にやさしく6つの味(甘塩酸辛苦渋)が全部入ったアーユルヴェーダランチ。
旬の食材を使い、季節にあわせたスパイスもふんだんに使いました。
ぜひご賞味ください。

《日時》 5月27日(月) 12時半〜13時半

《料金》1000円
ランチは午前の部、午後の部、どちらかご参加の方、または両方ご参加の方のみお申込みいただけます。


3)《ビジョンマップ&お茶会》~今年の後半どんなことが待ってるのか?自分の内側のぞいてみよう!~
自分の周りにある出来事は全部自分の中からおこる。
自分でも気づかない深層心理に自分の未来をビジョンします。
大きな画用紙に雑誌や写真などお気に入りのものを貼って!
自分でも知らなかった過去、現在、未来の自分をそこに見ることが出来ます。
そして不思議とそれは具現化していく。。。


《日時》5月27日(月)14:00~15:45 
《料金》1500円 (スパイスティー&お茶菓子付き)


*****************
全日割引料金  ¥5300

お申込みはモクシャ ayurveda@moksha.jpまで

by moksha-lakshmi | 2013-05-18 22:48 | ・WS&イベントの記録
MOKSHAのカレー屋さん
d0163662_0384333.jpg



前回大好評だった『カレー屋さん in 葉山』
またオープンします。

8月5日  月曜日
8月17日 土曜日

まだまだ先ですけど。。
スケジュール帳に書いておいてくださいね。
遠い人も、葉山の夏を楽しみにきてください。
海に近い場所です。


*****************

Sajinのカレーがお持ち帰りできますよ。
スパイスを使ったからだにやさしく美味しいベジカレーです。
ぜひみなさん来てください。
お待ちしています。

Lakshmi


入れ物お皿等用意していますが、マイ皿、マイコップ、マイタッパー持ってきて頂いたらそこにお入れします。


メニュー


カレーのメニューは決まり次第アップします。
お楽しみに!!


d0163662_0514715.jpg

・マサラティー

・ケララスパイスうんだ(ケララスイーツ)
 オージャス(生命力)がいっぱい!

d0163662_0434067.jpg



場所:森山神社正面入り口向かって左側のグリーングレーのともよさんのおうちです。

写真はイメージです。
by moksha-lakshmi | 2013-05-15 01:01 | ・WS&イベントの記録