神奈川の葉山で、アーユルヴェーダ・ヨガ・インド古典武術カラリパヤットをお伝えしています。 楽に楽しく健康で充実した時を生きるために。
by MOKSHAayurveda
カテゴリ
☆最新情報
◎ア-ユルヴェ-ダトリ-トメント
◎ヨガ&カラリクラス
*モクシャについて
*モクシャへのアクセス
*ご予約/お問い合わせ先
*会社概要
・WS&イベントの記録
☆Ayurvedaな日々のこと
最新の記事
[8/11 山の日] 「ぷち..
at 2017-06-21 20:55
MOKSHA SNSリンク集
at 2017-05-10 09:21
Ayurveda Cours..
at 2017-05-09 21:55
トリートメント説明 アーユル..
at 2017-05-09 21:53
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
more...
Skypeボタン
フォロー中のブログ
インド滞在記~アーユルヴ...
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2014年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧
Ayurveda Cooking class in Tokyo
Ayurveda Cooking class
『お母さんと子供のための健康に生きる方法』

~冬の季節を不調なく元気に快適に過ごす~春にむけて

東京クラス、今回は2回目です。
前回はアーユルヴェーダの基本の考え方、身体の整え方などお話させて頂きました。
今回は、季節に着目して、風邪やインフルエンザなど不調になりがちな冬の季節をどう乗り切るか、そして、冬の間にしっかりケアして、快適な春を迎える。
そんなコンセプトで、実際にできるホームレメディ的なアーユルヴェーダの知恵や、食べ方、ケアの仕方などをお伝えしたいと思います。
また、前回よりも質問の時間を多くとって、実際の疑問にもお答えさせていただく予定です。

子供さんを持つお母さんでなくても、冬が苦手な方、また、春が来るのが憂鬱な方にもぜひ聞いていただきたい内容です。


11月8日(土)
10時30分~15時30分
(10:15集合〜調理実習〜実食〜Q&A〜片付け)
菅刈住区センター 調理室

会費の記載が間違っていました。
誤→ 会費:6,000円+場所代頭数で折半(@300円ほど)

正→ 会費:5,800円 (場所代、材料費込み)

先着順で15人を予定(マックスで20人まで)
子供さんと休める、畳の休憩室をご用意しています。


ご予約は、
ayurveda@moksha.jp まで。



△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
『発起人のゆりさんが前回書いてくださったコメントです』

私がアーユルヴェーダとであったのは、、、
息子が1歳過ぎた頃、1ヶ月間気管支炎と喘息で入院をしたことをきっかけに、冷えとりや漢方など、自然療法を真剣に探しました。
そして行き着いたのがアーユルヴェーダでした。
それまでは、化学調味料を取らない、朝は生フルーツたっぷり、カルシウムをと思ってしらすは毎朝出してたし、、、自分なりに健康に気遣っていたつもりでした。
でも、私はずっと息子の体質に合わない食生活をさせていたんです。
アーユルヴェーダの理論にあった食生活を心がけてからは、鼻水が出ることも熱や咳が出ることもたまにはありますが、気管支炎や喘息という症状は全く出てません!


そこで、もっと学びたいと思って、6月に葉山で行われている料理教室に参加したのですが、そこで行われている深い授業にビックリしました!!
アーユルヴェーダが考える体質の要素とそれに合った味。
スパイス1つ1つの効果や気質、体調悪いときはどう使うか。
などを講義してからの料理実習でした。
2~3時間くらい講義してからの実習だったと思います。

それだけでも質の高さに驚いているのに、使われる食材は調味料にいたるまで、なるべく有機のものを使ってくれていてました!!


今は復職し、葉山に料理教室があるタイミングで受けに行くのがなかなか難しくなってしまいました。。
そこで相談したところ、人が集まれば東京でも開催してくださるということになりり、今回へとつながりました\(^o^)/

今回は『働く母』をキーワードに考えてもらっています。
それは、私の『働いて時間がない中でも、子供にあった食事をさせたい。でも、なるべく時短で!そして、アーユルヴェーダで母も綺麗になっちゃいたい!』という欲張りな気持ちからきています。笑
キーワードは『働く母』ですが、誰にでも勉強になると思っています。

私が実際に受けてお勧めします。
この機会に一緒に学びましょう(*^^*)♪

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△


講師
Sajinサジン

アーユルヴェーダ医師Swami Goraknathが運営する、インド・ケララ州のアシュラム(寺院)でもあるアーユルヴェーダクリニック『Agastya Siddha Vaidya Ashram』で約10年勤め、この度来日。長年多くの患者さんに向き合って来た経験と知識をもとに行う熟練したトリートメントには深いアプローチがある。インドの古典武術カラリパヤットにも精通し数々のコンペティションで優勝。それにより得た、秘伝のマルマ(生命エネルギーポイント)を熟知したカラリ マルマ トリートメントは、インド本国でも稀少だと言えます。


Lakshmi ラクシュミ

ヘアメイクアップアーティストの長年の活動の中で、内側からの美しさの重要性に気づき、アーユルヴェーダ発祥の地・南インドにてアーユルヴェーダの叡智を学ぶ。AyurvedaとBeauty双方の観点から『自然と自分』『心と身体』『内面と外面』すべてが統合された自然に添って健康に生きることから生まれる輝き“本当に美しくあること”を伝えている。


d0163662_22331384.jpg

d0163662_22351616.jpg

by moksha-lakshmi | 2014-11-07 07:51 | ・WS&イベントの記録