神奈川・葉山よりアーユルヴェーダをお伝えしている"モクシャ"のラクシュミです。このBLOGでは日々の素敵な出来事や、皆様へのお知らせを書きとめています。
by MOKSHAayurveda

<   2016年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧
現在進行中のクラスのご報告 in 逗子
2016年
新しい試みのクラス
子供を持つお母さんのためのクラス
お母さんたちが賢く本当のことに目覚めることで
ずべてはかわっていく
こういうクラスをまたやろう!!

********

d0163662_9957.jpg

いま進行中のクラスで申し込みは終わってしまいましたが、こんな活動もやっています。
(どこにもアップしないうちに満員になってしまったので、ここに記載します。)

逗子で保育園や学童をやっている「ごかんたいそう」とのコラボクラス。
子供を持つお母さんのためのクラスです。


『アーユルヴェーダで子供と一緒に楽しく生きる方法』
〜食事と暮らしで大きく変わる、からだとココロ〜

お母さんが、賢く的確に家族のことを把握し、バランスをとっていくために役立つ内容を、アーユルヴェーダの叡智からピックアップしてお伝えするクラスです。

お母さんのバランスが良くなると、子供の(だんなさまも)体調とご機嫌も良くなる。。。
そうするとお母さんも楽になって楽しく子育てができる。。。
こどもと一緒に、ストレス無く、簡単に美味しく楽しく楽に暮らす。。
このような環境で育った子供は、心身ともに強くクリアなベースを持ち、その子の一生の助けになる。(お母さんが子供にやってあげられる、最高の贈り物)


いい循環を生み出すための、ちょっとしたコツを取り入れた暮らし方。
そういうコンセプトのクラスです。

:::::::::::::::::

風邪ばっかり引いてたり、皮膚の状態が悪かったり。。
いまいちシャープじゃなかったり、逆にハイパーすぎて大変だったり。。
このようなことをすべて『子供の体質、性格だからしょうがない。。』と思ったり、
子供の本質だと勘違いしていませんか?

それぞれみんな、それぞれの個性的な質を持っています。
まずはその本質を知って、合ったことをやってあげる。(食や暮らし)
これは良い!あれは悪い!などの、極端な外の情報に振り回されること無く、
その子の(またはお母さん自身の)内側にある本質を見つめながら、ただただ自然とのバランスをとっていく。

簡単なように見えて、根気のいることかもしれません。
でも、そろそろ表面だけのごまかしをやめて、本質に働きかける術に心を傾ける時なのかもしれません。

:::::::::::::::::

こういう内容のクラスを、コンスタントにやっていきたいと思っています。
私たちの未来をつなぐ、こどもたちのために。



d0163662_994649.jpg

by moksha-lakshmi | 2016-12-03 09:11 | ・WS&イベントの記録