神奈川の葉山で、アーユルヴェーダ・ヨガ・インド古典武術カラリパヤットをお伝えしています。 楽に楽しく健康で充実した時を生きるために。
by MOKSHAayurveda

2010年9月 新月コンサート
****おかげさまでたくさんの方におこしいただき、しっとりと素敵なコンサートになりました。
ありがとうございました。
****



いよいよ夏も終わり9月ですね。
音楽を聞くのにぴったりな秋。

Lakshmi がインド音楽を好きになるきっかけになった、シタールのアーティストがインドからやってきます。


新月にふさわしい、瞑想にも似たその響きの中で、今ある自分、そしてこれからの自分に思いを馳せてみませんか。

その日の新月は19時30分、ちょうどコンサート中。
それぞれに素敵なメッセージを受けとって頂けることと思います。


ご一緒に「秋の夜長」楽しみましょう。


Lakshmi


*************************
*************************


東京の喧騒を離れた避暑地、葉山の海近くで
新月の宵に、インド音楽を楽しみませんか?



9月8日水曜日『Moksha』にて、ダルシャナム(http://www.darshanam.org)主催のシタール・ミニホームコンサートを行うこととなりました。

コンパクトな会場ならではの、マイクを通さない生のシタールと
タブラの音を、堪能していただけます。
そして、会場の誰もが、アーティストとの一体感に包まれることでしょう。
この臨場感溢れるコンサートにぜひお運びいただけますよう、
ご案内申し上げます。




╋━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
Sitar & Tabla
北インド古典音楽
新月コンサート New moon Concert
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

シタール奏者   Dr.チャンドラカント・サラデシュムク
タブラ奏者     ディネッシュ・チャンドラ・ディヨンディ


日時 :2010年9月8日(水)
開場:18:30 開演:19:00
参加費 : 予約2,500 円 当日3,000円 


会場 :アーユルヴェーダ スタディセンター 『Moksha ~モクシャ~』
http://moksha.jp/
神奈川県三浦郡葉山町一色1323?2
090-1556-8288

アクセス:
最寄り駅は「JR逗子駅」か「京急新逗子駅」
http://moksha.exblog.jp/i6/

-------------------------------------------------------------------------

お問い合わせ・お申込先
『ダルシャナム 』
E-mail :darshanam.ticket@gmail.com
Tel :090-5784-4051  古山みどり(昼間)
080-1282-2394 山岸美智子(夜間 )

『モクシャ』
E-mail :ayurveda@moksha.jp
Tel :090-1556-8288 ラクシュミ携帯
# by moksha-lakshmi | 2010-09-13 10:37 | ・WS&イベントの記録
2010年8月『ラクシュミ&パールと暮らす・アーユルヴェーダな生活3Days』

『ラクシュミ&パールと暮らす・アーユルヴェーダな生活3Days』 in HAYAMA
アーユルヴェーダ合宿 @MOKSHA~普段の生活で溜め込んでいる心と体のデトックス~


*2010年8月10日(火)~12日(木) 2泊3日  

Yoga & Breakfast  同時開催!  詳しくはコチラ

アーユルヴェーダは、人が気持ちよく健やかに美しく生きる為の知恵の宝庫。
幸せになる方法がたくさん詰まっています。


ラクシュミーとパールが南インド・ケララ州のアシュラム(アーユルヴェーダクリニック)で過ごし、実践していた暮らしをそのままみなさんとシェアしたい。
そんな思いを込めて、夏のリトリートを企画しました。

リトリート中には、アーユルヴェーダの体質に応じたカウンセリングを受けながら、自分自身の心や身体の状況を、客観的に捉え、自分にとってもっとも良い生き方を知ることができます。
そしてマッサージを受けたり、ヨガや瞑想を通じて、心と体を強くしなやかにし、深い部分でのデトックスを行っていきます。

アーユルヴェーダの知識にふれて、心身ともに内側からも外側からもクリアに輝く自分になれる暮らしを実践していけるよう5回のレクチャーも組みました。
アーユルヴェーダ的な時間の使い方、食事、デトックス法を学びながら、アーユルヴェーディックフードの調理実習をしたり、自然とふれあいながらのお散歩の時間を持ったり。そしてまずは身の回りをクリアにする、ということからお掃除の時間も入れました。
とても充実した時間を持って頂けると思います。

私たちがアーユルヴェーダを学んだケララのアシュラムにも似た、海と山の素晴らしい自然に囲まれたこの葉山で、アーユルヴェーダにどっぷり浸かった3日間。
自然と調和した暮らしの中で学び、体感し、その素晴らしさ気持ち良さを心と身体で感じましょう。
そしてそれにより変化していく自分自身を楽しみながら味わってみてください。

きっと、心身共にシンプルで幸せな本当の自分に気づき、そこに戻るきっかけを掴んでもらえることでしょう。





******************************

*2010年8月10日(火)~12日(木) 2泊3日 

*メディテーション&Yogaクラス
*アーユルヴェーダ個別カウンセリング
*アーユルヴェーダマッサージ(アビアンガベーシックコース付)
*アーユルヴェーダレクチャー(全4回)
*アーユルヴェーディック ビューティーアドバイス
*美味しいベジタリアンの食事(全7回・内1回調理実習)
*宿泊
付き



募集人数  5名(最小催行人数3名)

場所  アーユルヴェーダスタディセンター Moksha
           神奈川県三浦郡葉山町一色1323−2

金額   ¥63,000.(税込み)


******************************


*スケジュール

8月10日 (火)

11:00       集合  オリエンテーション
12:00       お昼ご飯

13:00~14:30   レクチャー1~アーユルヴェーダの世界を覗く~ 

15:00~17:00     個別カウンセリング&マッサージ 1名
           他の人は自由時間(葉山探索や読書など)

17:00        お散歩(一色海岸まで) 
18:30       夕食 お天気が良ければお弁当を持っていって海で食べましょう。
19:30~21:00   シャワータイム

21:00~22:00    レクチャー4~ラクシュミーの ビューティーアドバイス~
            就寝前のビューティーアドバイス


22:30~      就寝



******************************


8月11日(水)
5:00         起床

5:30~7:30    メディテーション&呼吸法&ヨガ

7:30~7:50     お掃除タイム
7:50~8:40     シャワータイム   
8:40         朝食 (野菜&フルーツのスムージー)

9:00~9:30     レクチャー4 朝のビューティーアドバイス

10:00~12:30     ~アーユルヴェーディックフードの調理実習~ & 昼食
         
12:45~14:00  レクチャー2 ~自分でできるデトックス~

14:30~18:30    個別カウンセリング&マッサージ 2名
   他の人は自由時間(葉山探索や読書など)

19:00        夕食

20:00~21:00   レクチャー特別編ラクシュミーとパールのインドのお話
           (前後各自シャワータイム)


22:30~      就寝



******************************


8月12日(木)
5:00         起床

5:30~7:30     メディテーション&呼吸法&ヨガ
7:30~7:50     お掃除タイム

8:00        朝食 (野菜&フルーツのスムージー)

8:30~12:30     個別カウンセリング&マッサージ 2名
           他の人は自由時間(葉山探索や読書、シャワータイムなど)   

12:30       お昼ご飯

13:30~14:30    レクチャー3 ~Touch is Love! 触れることは愛 ~

14:40~16:00    レクチャー5 ~みんなの心と体の変化をシェアする時間~

16:00        解散



*やむなくスケジュールが変更になる場合もございます。ご了承ください。


********************
********************


レクチャー1
~アーユルヴェーダの世界を覗く~

暮らしに生かせるアーユルヴェーダの基本理論を、わかりやすくお伝えします。


アーユルヴェーダは、万物は空風火水土で構成されていると考えます。
勿論、私たちの体もこの5元素によって作られています。

空と風の要素をもつヴァータ=感性のままに漂い、行動力抜群。
火と水の要素をもつピッタ=目的意識が強く、情熱的。
水と土の要素をもつカパ=愛情豊かで、マイペース。

自分が生まれもってきた性質(体質や性格)を、チャートを使って楽しく診断してみましょう。
長所や弱点を客観的に知ることは、本来の自分への近道。
ちょっとした工夫が、スムーズで伸びやかな毎日に繋がります。
自分自身の特徴を最大限に活かし、弱点は簡単にバランスを取る。
もっと自然の流れに寄り添そい、楽に楽しく過ごせるようになる為の方法を学びましょう。



**********
レクチャー2
~自分でできるデトックス~

アーユルヴェーダでは、体内の毒素を排出することを重要視しています。

体内の毒素はあらゆる体の不調や病気の原因になります。
逆に、毒素を残さない方法を知れば、いつまでも若々しさを保つことができるのです。
セルフマッサージや、点鼻法、オイルでの口うがいなど、
日々の暮らしに取り入れられるお家でできるデトックス方法を実際に体感してみましょう。



**********
レクチャー3
~Touch is Love! 触れることは愛 ~

恋人や家族、友人に触れていますか?

触れることは、言葉を越えたコミュニケーション。小さい頃、おばあちゃんやおじいちゃんの肩たたきをしたら、とっても喜んでもらった記憶が誰にでもあるはずです。この講義では、大切な人の体をどのように触れてあげると楽になるか、リラックスできるかをペアになって学びます。特別なことができなくても、少し触れ合うことが大きな幸せに繋がることを感じて頂けると思います。

簡単なアーユルヴェーディック マッサージのテクニックを使って、人を癒すそして自分を癒すことの素晴らしさを体感してみましょう。



**********
レクチャー4
~ラクシュミーのアーユルヴェーディック ビューティーアドバイス~

ラクシュミーが長年ヘアメイクアーティストとして培った、その人の持つ美しさを最大限に引き出す技術のエッセンスをアーユルヴェーダの知恵に融合させてみなさんにお伝えします。


本来の美しさとは内側からにじみでてくるオーラのようなもの。その美しさを得るにはまず自分に向き合い、自分を大切にする事から始めます。アーユルヴェーダの古典にも『外を美しく飾ることが、内面にも大きな影響を与える』というようなことが記されているように、女性として美しくあることは自分自身にはもちろん、恋人や家族に幸せをもたらす為にもとても大切なことだと考えます。多くの人を幸せにする女性としての役割をいま一度見直してみませんか?
きっとこれからの人生がもっと輝くものになっていくことは間違いないでしょう。

正しいスキンケアの方法、メイクアップに対する考え方など、実際に鏡に向かいながら美しくなること実践してみましょう。


**********
レクチャー5
~みんなの心と体の変化をシェアする時間~

アーユルヴェーダ的な生活を通して生まれた心の体の変化を、皆でシェアする時間です。


心と体の調和ができてくると、色々な気づきや発見があるもの。
私たちは、大きな宇宙のエネルギーに包まれ、それぞれにユニークな体質や性格を持っています。
この合宿での出会いに、感謝しながらお互いの変化を喜び合い、これからのライフスタイルについて話し合います。みんなの思いや体験が一つになることで、たくさんの気づきと大きなパワーがそこに生まれ、より深い部分の自分を知るきっかけを掴むことができるでしょう。


**********
レクチャー特別編
~本当の自分に出合う場所・INDIA ~

ラクシュミーとパールが学んで暮らした、南インド・ケララ州のアシュラム(寺院)&アーユルヴェーダクリニックでの出来事や感じた事をみなさんにシェアします。

インドという地に学んだ事、その深い知恵について、写真を見ながら皆さんでお話ししましょう。



********************
********************



ベジごはんを作る人**伊藤トモヨさん**

ベジタリアンのケータリングを口コミで展開中。
トモヨさんのつくるベジご飯は、なんだかほっとする、みんなが幸せになる味。
食べる事の意味をあらためて深く感じるごはんです。

いつもみなさんから大反響!!
「何これ!!」「おいしい〜」との声しきり!

それもそのはず!
ともよさんは、つくる前にインスピレーションがやってこないと作り始められないそうです。
食べてくれる人と、大地や海や、宇宙のパワーをつなぐ。
トモヨさんにとって、ごはんづくりはそんな作業でもあるのです。


ふだんのマクロビオティックベースのものにインド・アーユルヴェーダのエッセンスを少し足して、Moksha用に仕上げてもらっています。

食べる事も大きなたのしみ**
そして、良い食べ物、愛情のこもった食べ物を食べる事は、体と心の健康、そして幸せへの第一歩です。

ぜひ、みなさんに食べてもらいたいです***

# by moksha-lakshmi | 2010-08-31 20:31 | ・WS&イベントの記録
パールのコメント


*************************************

*************************************
*************************************


パールのアーユルヴェーダ スタディークラス
に向けて


d0163662_12132716.jpg

何気なく食べている『食事』も、
上手に食べたら『お薬』になります。

家族のちょっとした体調不良は、
台所のスパイスを使ったお料理で改善してしまうのが、インドのお母さん達!


私たちが住む日本で食べている
薬味にも、すばらしい効能があるのをご存知ですか?
みょうが、しそ、しょうが・・・。

上手に取り入れると、お料理のアクセントになって、
夏バテしがちなこの季節でも、
食欲が進みます。

今年の夏は、このちょっとした知恵を使うことで、
楽に乗り切れるかもしれませんよ。

お料理が苦手な方、
インド料理を自宅でも作ってみたい方、
体質に応じたお料理に興味がある方、
是非ご参加ください。



心を込めて
パール よりこ

# by moksha-lakshmi | 2010-07-30 12:06 | ☆Ayurvedaな日々のこと
グルプルニマ祭

7月25日。

この日はやっぱり特別な日でした。


たぶんみんなも知っているマヤ暦の『時を外した日』
どの年にも属さないので、「時間から解放された日」とも呼ばれているそう。

時間に縛られないであらゆる時間の制約から解放される日。
今までの流れをリセットして、新しい時に向かいます。
この日に強く持った思いは、次に繋がり現実となっていく特別なパワーがある日と言われています。


そしてもう一つ。。。

インドでも、この日は『グルプルニマ』と言って、グルを讃える満月のお祭りの日。
インドではとても大切にしている日です。


毎年7月の満月の日がそれにあたります。
グル は師のこと。
プルニマ は満月のこと。

サンスクリット語で、Guは暗闇・無知、Ruは暗闇を取り払うもの。
私たちの暗闇や無知を取り除いてくれるのがグルなのです。
月が太陽に照らされるように、グルの叡智に照らされ、人々が輝きだすといわれています。

誰にでもグル的存在の、親であったり、上司、先生など、自分にとっての師がいるはず。
その師に感謝し、そしていま一度自分の進むべき道を見直し誓願を立てて、実行していく。


そんな日でもあるのです。

私も昨日は、今後のビジョンを深く考える時間を持つ事ができました。
これから私がやってくべき事、パートナーとの関わり、今生での自分の存在理由。

これらのビジョンした事をもってこの1年も楽しく過ごそう!!
そんな気持ちに包まれたグルプルニマの日でした。













# by moksha-lakshmi | 2010-07-26 17:26 | ☆Ayurvedaな日々のこと
2010年7月 インドデー

インド イベント開催します!!

楽しい時間になりそうです。
みなさん来てくださいね〜

プチマッサージ予約受付中。
マッサージのご予約はこちらまで  ayurveda@moksha.jp

d0163662_15343961.jpg


**************** 
 ****インドデー**** 
****************
 

ワンデートリップしてみませんか?
1日中、インドを感じインドに癒される
そんな極上の時間を過ごしに来てください.


インドスパイスフード&チャイ   を食し・・・
Indian Music          に酔いしれ・・・
Ayurvedic massage       に癒される・・・

2010.7.17(土曜日) 12:00 ~ 21:00
@ Rainbow Café in 葉山


神奈川県三浦郡葉山町堀内377
046-887-0086
http://www.r-c.jp/
JR逗子駅、京急・新逗子駅からバス。
海岸周り、葉山行きに乗車。「元町」 で下車。





AYURVEDA***********
by Lakshmi & Paru    ラクシュミー& パール

本場インドのアーユルヴェーダ マッサージをプチ体験!
心も体もデトックスされる至福のアーユルヴェーダ・マッサージ


『Moksha (地元葉山)』 よりラクシュミー、『BijaHeart(福岡)』
よりパールが心を込めてマッサージ。
アーユルヴェーダ発祥の地である南インド(ケララ州)と同じト
リートメントを、ショートコースで手軽に体験して頂けます。

内容**
・ヘッド & フェース マッサージ コース
・フット マッサージ コース
・ハンド マッサージ コース

*フット ハンドはインド直輸入のヒマラヤハーバルオイルを使用
*施術後、オイルはホットタオルで拭き取りますが、多少香りの
残る場合もございます。香りや油分が多少着いても良い服装で
おこしください。

*ハンドマッサージはノースリーブ、フットマッサージは膝まで
出せるもの、ヘッドマッサージは襟ぐりが大きいものが最適です。

金額**
*地域通貨 なみなみをご使用できます*
・1 箇所 20分    500なみ+ ¥500.   もしくは¥1,000.
* 2箇所まで時間延長可
*部位の組み合わせもできます
(例 1箇所フット+1箇所ヘッド & フェース)

時間** 16:30 ~ 19:30 (この中でご相談)

マッサージをする人**Lakshmi& Paruプロフィール**
本場インドのアーユルヴェーダ医師のもとで学び、その素晴らし
さを伝える為、葉山 [神奈川]と香椎 [福岡]でアーユルヴェーダ
スペースを立ち上げる。アーユルヴェーダの知恵を活かして毎日
を気持ちよくするお手伝いをしています。


『Moksha』by Lakshmi ****** www.moksha.jp 
『BijaHeart』 by Paru **** www.paruyoriko.com






MUSIC***********
by MAYA    摩耶 無我 Moeran

インド音楽 タブラ ライブ
19:30〜21:00(2部制)ーmusic charge \1000

神戸生まれ、大分、ロンドン育ち。イギリスと日本のハーフ。作曲家。 
9歳からピアノを始め、それ以後、様々な楽器や音楽に興味をもつ。
19歳で<London Royal College of Music and Drama> に入学。
その後ファッションショーをはじめ、TVドラマ、CM音楽、映画音楽などで作曲活動。
'03年には自身と音楽の幅を広げるため渡印し <Ud.Faiyaaz Khan> 氏からタブラの
指導をうける。






FOOD***********
by Bharat Mehta    バラッツ・メタ  移動チャイ屋 

*インドスパイスランチ
* チャイ 
*ディナー
 各種ご用意してお待ちしています。

2年前より鎌倉を中心に首都圏で「シェフが移動する」カフェ「移動チャイ屋」で活躍。
卵や肉、精白糖を一切使わず、季節の野菜をたっぷりの、舌にも身体にも美味しく優し
いレシピを提供しています。
「東京スパイス番長」のメンバーでもあり、日々料理の研究、探求を続け、インド、
スイス、スペイン、イギリス、ハワイ等で学び、自然に身についた独特の味の感性が
評価を得ている。
ミュージシャンの音楽に合わせた料理を考案しながら「移動音楽チャイ屋」で色々な
ジャンルの音楽家とコラボレーションを展開中。
父の会社「アナン㈱」カレー、スパイス、食品販売  http://www.e-anan.net/
インド伝統工芸「Khadi -カディ-」の普及にも力を注いでいる。




マッサージのご予約はこちらまで  ayurveda@moksha.jp


 
# by moksha-lakshmi | 2010-06-20 15:31 | ・WS&イベントの記録