神奈川の葉山で、アーユルヴェーダ・ヨガ・インド古典武術カラリパヤットをお伝えしています。 楽に楽しく健康で充実した時を生きるために。
by MOKSHAayurveda

バナナの花のカレー
この前、ツイッターでもつぶやいたけど、

1日の夜、家に帰ってきたら玄関先で足元に触れる物体あり。

バナナの花のカレー_d0163662_161325.jpg



ひゃぁ!何〜?って思ってよくよく見たら、、、
バナナの花!

ご近所の方のプレゼントらしい。。。?
葉山って、、、!?
いったい、、、??



バナナの花のカレー_d0163662_194149.jpg



さっそくカレーを作ってみた。
南インドのケララでは、よく食べる食材。

まずは、竹の子のような皮をかなり剥ぐ。


細かくカットして、水につけて灰汁抜き。



マスタードシード&たくさんのスパイス

ニンニク、ショウガ




そして今日はコーンも入れてみた。


ムングダールも加えて。
バナナの花のカレー_d0163662_113503.jpg


南インド・ケララの『バナナの花のドライカレー』

自分でいうのもなんですが、
すっごく美味しくできました〜
インド人がいうには眼にいいらしい。


味的には、少しほろ苦い大人の味。
コーンの甘みも効いてます。


ローチョコレートのすみれちゃん、特製ドレッシングをかけたサラダも最高!
(みそ、醤油、オリーブオイル、ガーリック、ソルト、ハーブウォ−ター、セサミ)


めったに食べられない食材。

近所にバナナの花が咲いてるのを見かけたら、
ぜひゲットしてみて!


とってもオススメです。
by moksha-lakshmi | 2011-01-04 01:25 | ☆Ayurvedaな日々のこと
<< ことし始めて見た夕陽 新しい年スタート! >>