神奈川の葉山で、アーユルヴェーダ・ヨガ・インド古典武術カラリパヤットをお伝えしています。 楽に楽しく健康で充実した時を生きるために。
by MOKSHAayurveda

ホピ
d0163662_12132238.jpg

ネイティブアメリカンのホピ族・ルービン・サウフキーさんのお話しを聞いてきました。

金沢文庫にあるアサバアートスクエアにて。
笑顔が素敵な、浅葉和子さんが代表をつとめるアートスペースです。


お話し会の内容は、

『ナホンビタ~苦難を生き抜く強さ』トーキングサークル。

日本人と、アメリカ先住民ホピ族が、互いの歴史と文化に触れ、「ホピ」または「和」という生き方を学び、双方の民族に太古から伝わる叡智を思い出し、それぞれが争いのない心に立ち戻れるように、心を開くことにより、新しい生き方への気付きのきっかけを築き、結び、そして繋ぐことができるように、そんな祈りを込めて、このプロジェクトを企画しました。悩み、葛藤し、懸命に生きているすべての人へ。


d0163662_12174598.jpg

<ホワイトセイジとコンドルの羽根とイーグルの羽根でみんなを浄化してくれました。

コンドルの羽は、心を表し、
イーグルの羽は、思考、意識、頭を表す。

意識と心がひとつになれるように。。。>





とてもいいお話しだったので、ここでみなさんにシェアしたいと思います。


『ナホンビタ』とは、
生きる力。
苦悩を乗り越える力。
の意。



わたしたちに今できることを、ただシンプルにシェアしよう。

話す事も、行動することも、シンプルがいちばん強い。。。


シンプルに見返りを求めず与えたときには、
必ずそれ以上のものが帰ってくる。









わたしたちは、みんな雲。

いろんな雲があつまってくるように祈ろう。


雲がくれば雨が降るので恵みがある。

みんな水に流してひとつになろう。

ひとつしかない地球に住んでいるのだから。

癒されたいと思うなら許そう。






他人のためにできることは、祈ることしかできない。
あとはその人が何を選択するのかのみ。







ホピは、時が迫っているのを知っています。


共に気づくことが出来てみんな癒される。



あなたもメッセンジャーになれるのです。



d0163662_12495255.jpg

ホピは『水の種族』という意。

ホピ族の大切にしている聖なる泉の水をみんなにわけてくれました。

少しずつ、みんなでまわして飲みました。






『大地』 『空』 『宇宙』

のバランスをとりながら、生きていきましょう。


でもこれは、悟りの境地にもにて、
とてもむずかしいこと。



今を大切にして、ただただ一生懸命にやる。




あなたの祈りが必ずとどく。



みんなつながっている。






水をとおして。。。。。




by moksha-lakshmi | 2011-05-18 13:01 | ☆Ayurvedaな日々のこと
<< India Dog veda >>