神奈川の葉山で、アーユルヴェーダ・ヨガ・インド古典武術カラリパヤットをお伝えしています。 楽に楽しく健康で充実した時を生きるために。
by MOKSHAayurveda

この1ヶ月のこと
8月の長崎リトリートが終わってから、

9月の鎌倉のリトリートが終わるまで、


いろんなことがありました。



たくさんあって、みんなにたくさん伝えたいけど、

そんな時は、なかなかブログをアップすることができません。

もっと時間の使い方、上手くならなきゃ!!
いつも思うけど、なかなかの不得意分野です。



この1ヶ月の間の出来事。。。。。


まず、長崎から帰ってすぐにインドでお世話になった二ティンさんが、うちに来ました。
しばらくの間ステイしてたので、この辺りで日本らしいところ。。
って考えて、鎌倉・・・鶴岡八幡。
ちょうど蓮の花がきれいに咲いていて、ニティンさんも大満足。

蓮はインドの国花だそうです。
この1ヶ月のこと_d0163662_21525817.jpg

いただいたマサラティー。
絵がかわいすぎる!!
この1ヶ月のこと_d0163662_21554836.jpg















そして、前から行きたかった大森にあるインド料理『ケララの風』
で<ミールス>を堪能!
ミールスとは定食のようなもので、バナナの葉っぱの上に
たくさんのカレーやチャツネ、サブジなどがのったもの。

南インドではお祝いの時には必ずコレ。
なんだか嬉しくなります。

ここでは、バナナの葉っぱに見立てたお皿でした。
これもすごいね。
この1ヶ月のこと_d0163662_2212824.jpg
















そのあと、代々木公園で開催されていたインドフェスティバルへ。

インド料理をはじめ、たくさんのブースが出ていました。
特に目を引いたのがこれ。
この1ヶ月のこと_d0163662_1074378.jpg

インド政府観光局のタペストリー。
おおきい〜!

MOKSHAにもこんなの飾ろうかなぁ。
目立つかも。
みんな引くかな?(^^;

けど、このくらいのアピール力がないとね。


インドの友人が来ている間にも、東京からのお友達もMOKSHAにお泊まり。

そのあと、ビューティーレッスン&アーユルヴェーダ トリートメントのお客さまも
たくさんいらして、そのころMOKSHAは人で溢れていました。



+++++++++++++++++

ヘアメイクのお仕事もぽこぽこやりつつ、、、

そうこうしているうちに、パールがMOKSHAにやってきました。
震災以来、半年ぶりです。

前は毎月来ていたパールも、震災以来福岡での救護活動に専念するため、
東京に来るのを見合わせていました。


半年ぶり!!
パールが来ると100人力!!
(力が強いという意味ではありません。いやっ強いかも?)

二人でしかできないことをたくさん詰め込みます。


まずは、『ダブルアビアンガ』
これは、アーユルヴェーダのトリートメントを2名のセラピストで同時に行う、至福の施術なのです。

インドではダブルアビアンガが基本。(人がたくさんいるからね)
身体の中の”気”やリンパ、体液を左右から同時に一気に流すというもの。
効果絶大です!

ぜひみんなにこの至福を体験してもらいたいなぁ。
パール、これからは3ヶ月に1回くらいのペースで来る予定。(たぶん)
都合があう方はぜひぜひです。




そして『パールのアーユルヴェーダ スタディークラス』
今回の内容は、初心に戻って<アーユルヴェーダの基本のき>をやりました。


アーユルヴェーダの知識には、日本のふだんの生活の中にも活かせる知恵がいっぱい詰まっています。
毒をためない食事法、
自然に添った時間の使い方、
未病を防ぎ、健康で幸福に生きる知恵、
アンチエイジングで若返り、美しくなる方法。

などなど。。


生きることに必要な知識をすべてカバーしています。
知れば知るほど、その深さに驚かされます。


アーユルヴェーダ、
まだ知らない人は少しでも覗いてみたら、
何かきっと自分に必要なヒントがそこにあるはずです。

この1ヶ月のこと_d0163662_1038943.jpg















これは、今回のWSでの『ともよさんのお弁当』
毎回パワーアップしているこのお弁当。
私もいつも楽しみにしています。

ともよさん、いつもありがとう。








by moksha-lakshmi | 2011-09-14 22:13 | ☆Ayurvedaな日々のこと
<< この1ヶ月のこと〜続き〜 インド時間 >>