神奈川の葉山で、アーユルヴェーダ・ヨガ・インド古典武術カラリパヤットをお伝えしています。 楽に楽しく健康で充実した時を生きるために。
by MOKSHAayurveda

呼吸&ヨガ 気づいたこと -Lakshmiのつぶやき
d0163662_20211233.jpg

インドに滞在していた1ヶ月のあいだ、毎日海を見ながら呼吸とヨガを続けて思ったこと。。。
みなさんに伝えます。

Yogaは『真の自分との対話』

自分がいちばん自分自身を見るのが難しい。
けれどもYogaを通じてそれを注意深く見て、感じていった時に、

時には葛藤もあって辛い思いをすることもあり、
時には見たくない自分を再認識させられたり、
時には自分の知らなかった良い一面を感じたり。

ふだん感じることのないいろんな感覚に気づくはず。


それを少しずつ消化できた時に、心もからだも気持ちよくクリアで柔軟な自分に気づく。


そのために、
自分の深いところにつながる鍵が『呼吸』

心と体の神経系統、プラーナ(気)の流れを整えるのが『アーサナ』


ただの柔軟体操ではないところがそこにあります。


本当の自分に近づけば近づくほど、至福もふえて、周りの出来事も良い方向へ進んでいくのを感じる。


人生をかえていくきっかけになるかもしれない。。

そんな時間を自分のためにつくってあげる。
ある意味とっても贅沢な時間。


自分を大切に。
もっともっと大切に。



Lakshmi


by moksha-lakshmi | 2014-03-13 23:33 | ◎ヨガ&カラリクラス
<< までいなマーケット in 葉山 『アーユルヴェーダの世界 In... >>